負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2021-01-01から1年間の記事一覧

それぞれの大晦日

旦那と次男はホテル泊。 私と長男は自宅で過ごす年の瀬。今年最後のごはんは長男が作ってくれた。 分厚いステーキ 低温でじっくり火入れして、両面焼いたらホイルに包んで余熱で。 ガーリック舞茸焼飯とカットしたステーキ サーモンカルパッチョ シードルと…

ミートボールと今日の弁当

昨日の夕飯は父さんが作ってくれた。借りてきたフランスのお総菜の本に乗っていた、ミートボール。肉肉しくて旨い! 今日の弁当 次男は今日も錬成会で昨日よりも集合時間が早まり焦る。 父さんが送迎してくれるから安心だけど、ドカ雪が降ったから大変だ。 …

今日の弁当

今日の弁当 おにぎり(おかか 明太子 焼き鮭) おかず パン 野菜ジュース -8℃(・・;) 寒いはずだよな。この真冬に錬成会だって。学校集合六時半(*_*) ホワイトアウトで視界がゼロの中で送迎してきた。あぁ~怖かった( ´Д`)=3 とりあえず、朝の任務は完了し…

紅玉の薄焼きアップルパイ🍎

三國シェフのレシピを試してみた。冷凍パイシートにカットした紅玉を並べてグラニュー糖をまぶして焼く! 今日は午前中は作り置きをいくつか作って、換気扇の掃除と、風呂掃除をして、雪かきも頑張って、昼寝しながら読書をして。 起きて、三時過ぎにアップ…

今日の夕飯

国産鶏もも肉が安かったから、ハーブとオリーブオイルに漬け込んで、低温調理した。コンフィというらしい。 しっとり柔らかに仕上がって皮をパリパリに焼いて美味しかった。 旦那は、ホットプレートでパエリア かぼすを絞ってサッパリと、シードルと一緒に。…

今日の弁当

今日の弁当 竹輪天 カニかま天 しいたけ天の天丼 かぼちゃ甘煮 アスパラ菜浸し ラニーニャめ、寒いよ(*_*) 大雪クリスマスだなぁ

冬至

かぼちゃいとこ煮を食べた。柚子湯に入った。冬至の正しい過ごし方。 息子達が成長するに連れて、ハロウィンやクリスマスはそんなにやらなくなってきたけど、年中行事は大事にしていきたいね。 昨日は1日中寝て過ごしてしまった… 予定外の事が立て続けに起…

今日の弁当と献盃

今日の弁当 鮭たまご焼飯 回鍋肉 リンゴ🍎 卵スープ 18日、葬儀が無事に終わってから、長男が生まれた時に貰って寝かせてあった20年ものの泡盛で、じいさんに献盃をした。 長男が20歳になったらじいさんと開けるはずだった酒を皆で味わった。

自宅で最期を迎える事。

15日の早朝4時前。当直勤務の旦那から電話があり、じいさんが意識なくなって緊急搬送されたとの事。次男と大急ぎで病院へ向かう。 すでに、旦那も病院へ来ていた。自宅での状態を旦那の母から聴いた。 じいさんは三時過ぎにトイレに起きて廊下で具合悪くなっ…

今日の弁当

今日の弁当 オムライス風 天気が荒れる予報だ。私も荒れ気味。

今日の弁当

今日の弁当 鶏もも照り焼き 牛マヨ 卵焼き 白菜オイスター炒め オクラ みかん

魚へんに神と書いて

鰰(ハタハタ)。秋田県民の60代以上はこの魚が異常なほど、好き過ぎる。私達世代はそんなにでもないけれど、この時期一回は食べたいかな。 ここ数年は不漁続きで、ずっと高値。 我が家には八森の網元漁師の親戚がいて、毎年ハタハタを頂く。3日ほどで1千万超…

今日の弁当

今日の弁当 春巻き しいたけ肉詰め 卵そぼろ カリフラワー ブロッコリー 🍊 天気予報は当たるね。とんでもなく吹雪いているよ。黒い重い雲が空を覆っている。 通学の電車も遅延が発生しているようだ。あぁ運転がやだなぁ~(´Д`) 安全運転で行ってきます。

寝すぎな休日

朝、次男と旦那がそれぞれに出掛けていった後はもう眠くてソファーでごろ寝。寒くて、寝室で二度寝。ぐうたら人間です…。 寝ても寝ても眠い😪 鬱傾向か… 二時に次男から迎えにきての連絡があり、ノロノロ活動開始。 次男と合流してそのままドライブへ。 沈み行…

今日の弁当

今日の弁当 カツ丼

河原でチェアリング💺

朝食抜きで採血して、その後お日さまが出ていたので流行りの?チェアリングをしに河原へ。 湯を沸かしてカップうどんを食べて、後はパンを焼いたりソーセージを焼いたり、その程度。 ごはんを適当に食べて、ひたすら川に向かって水切りをして遊んだ。そして…

長芋と今日の弁当

産直でグローブみたいな長芋を90円でGET。昨日の夕飯は、長芋づくしに。 長芋グラタン フライド長芋 とろろわかめ 今日の弁当 アジフライ ハムソテー 茹で卵タルタル ブロッコリー わかめごはん りんご 味噌汁 今朝も冷えたね今日は忘れずに暖気をした。 で…

今日の弁当と苔をふみふみ

今日の弁当 塩麹漬け焼き鳥丼 茹で卵 蒸し野菜 糠漬け 窓から朝日が射し込んで暖かい朝 次男を送迎するときに、車のフロントガラスがガチガチに凍っていて、焦った 暖気を忘れられない季節だね。 今日はいい天気になりそう!(^-^)気分よく過ごせますように。…

今日の弁当とご飯

今日の弁当 塩麹漬け鶏むねの唐揚げ 甘い卵焼き 人参しりしり 糠漬け大根きゅうり りんご 昨日の弁当 チーズ入りオムレツ 豚バラ香味焼き かぼちゃカレーテソー 人参しりしり りんご 蒸し野菜と塩麹豚 大豆入りミネストローネ くるみパン 蒸しパン 日の入り…

今日の弁当とズボラな自分

昨日、作り置きを作った。 高野豆腐豚肉巻き 大豆入りドライカレー 切り干し大根煮 人参しりしりかぼちゃサラダ 今日の弁当 詰めて完成。 ブリ照り焼き 鯖味噌 カレイ唐揚げ ドデカ大根のおでん 鍋焼うどん 最近、やる気が出ない。まぁ、いつもやる気はそん…

美味しいラーメンと今日の弁当

土曜日次男が部活休みで、久しぶりに三人で出掛けた。近くのイオンオープンで、5キロ一箱780円の美味しいみかんをゲットしたよ!昼はやびな。私は醤油ラーメン レアチャーシューが新しいなぁ 旦那は味噌ラーメン 次男は担々麺 美しくて旨いラーメンだ! 今日…

今日の弁当

今日の弁当 鯖カレー唐揚げ ちくわ磯辺揚げ 卵焼き きんぴらごぼう 海苔弁おにぎりにしようかなぁと思っていたけど、手荒れがしてしみるから、海苔弁にした。ズボラ~( ゚∀゚)

今日の弁当

今日の弁当 塩麹漬け鶏むねチリソース 切り干し大根煮 卵焼き 千切りキャベツ 雨が白い粒になって降ってきた。寒いはずだ。昨日は休みだったが、外出するとガソリン代がかかるから家にこもっていた。ただ、室内も寒いからエアコンで暖房するも、洗濯物が乾か…

今日の弁当

今日の弁当

今朝は3℃まで気温が下がって寒かった。 日中は、いい天気になったね🌞 今日の弁当 鶏チリソース さつまいも天 スプライトハム巻き ウィンナー きんぴらごぼう りんご 柿 長芋入り肉団子鍋 鍋が美味しい季節になったねぇ。

今日の弁当

今日の弁当 豚肉生姜焼き 卵焼き きんぴらごぼう さつまいもレモン煮 千切りキャベツ

今日の弁当

今日の弁当 ごぼう入りつくね ゆで卵 イカバター醤油炒め きんぴらごぼう ブロッコリー りんご 柿ちょっと引きこもり気味。家に、内に…。さて、どうしたものか。一年以上ぶりにジムへ行ってきたぞ。ただウォーキングマシーンで歩いてきた。汗をかいて少しは…

今日の弁当

今日の弁当 サンドイッチ🥪 卵 ツナ ハンバーグ おにぎり🍙 鮭 昆布 明太子マヨ あんドーナツ 野菜ジュース 今日は練習試合だそうで、6時半に学校に送迎してきた。お山に白い帽子が… 。 冬タイヤに交換しなきゃなあ~❄️

今日の弁当

今日の弁当

今日の弁当

今日の弁当 ウィンナー豚肉巻き 卵焼き きんぴらごぼう 干し椎茸甘辛煮 太陽光を少しでも浴びようと、窓際に張り付いている。晴れたと思ったら、すぐに降りだす雨。な~はっは