負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

紙袋を作る人

旦那が借りてきた本 これを参考にして さっきから、ずっと折り続けている クラフト紙カレンダーやら 道の駅でもらってきたパンフレットやら patagoniaのパンフレットやらで 紙袋を作り続けている旦那 お年玉袋も作るって張り切っている 手作業が好きなんだな…

食いしん坊が戻ってきた

昨日の夕飯は、平野レミ師匠の ジャイアントエノキ 豚挽き肉に細かく切った榎茸や蓮根を入れて 作った肉だねに榎茸を周りにいっぱい付けて 蒸しあげたビッグ焼売のような一品 これはいい! 母から、自家製のイクラ醤油漬けをもらい 次男はイクラ丼にしておか…

ビッグイエロー

樹齢千年以上の日本一の大銀杏を観てきた あまりに巨大で全体をとらえきれない 一面黄色い絨毯 葉が全て落ちてもうすぐ雪が降ってくるなぁ 母が運転してくれて 晴れの最後の日和、気分転換出来た🍂

今日、昨日

今朝はかぼちゃがゆを作った 20年ほど前に、韓国の朝市で食べた かぼちゃがゆがとても美味しくて 急に思い出して作ってみた 優しい甘味で、お腹にも優しいかんじ 昼は、焼きうどんと小豆がゆ 午後から、紅玉でジャム作りをした 真っ赤なジャムに仕上がった …

今日の弁当とラーメン

朝から風呂、水回りの大掃除をして 旦那は内窓をピカピカに拭いて窓を全開に。 日中はいい天気になり、この時期にしては 暖かくなるらしい️ 今日の弁当 手羽元と大根の煮物、ウィンナー、 コーンコロッケ、小松菜、舞茸ソテー、 10時過ぎ旦那と買い物へ行き…

手羽元で二品

15時も過ぎると日が傾き あっという間に薄暗くなる 電気の基本使用料が30%以上上がる という、衝撃的なニュースを観ながら 手羽元で二品をなんとか完成 今日の夕飯は、チキンカレー すりおろした人参とりんご、黒にんにくと たっぷりの生姜入りのスパイスカ…

今日の弁当

今日の弁当 蒸し豚ねぎ生姜味噌、さつまいも、人参 小松菜、ビーフン、🍏 昨日の夕飯は、久しぶりに麻婆豆腐 を作った。 仕上げに旦那特製、花山椒をかけたら 香り立つ麻婆豆腐に変身。 お腹がまだ調子が悪いから、 私は味見で。 サッカー日本勝利したね✨

蒸し調理

旦那は朝から、冬タイヤ交換をして 洗車をして 昼間、私のリハビリがてらの散歩に 小一時間付き合ってくれ、 珍しく昼寝をしていた。 日射しが部屋を暖かく包み 寝心地が良かったようだ 一時間以上起きてこないので ちょっと不安になって 部屋を覗いてみたが…

今日の弁当

朝日に照らされながら、 温かいほうじ茶を飲んでいる。 風が冷たいなぁ 昨日の夕飯は、 旦那が鶏胸肉と蓮根や人参などで 黒酢和えを作ってくれた。 母が、生姜たっぷりのチキンスープを 差し入れしてくれた。 まだ、お腹の調子が良くないから 少しずつ回復し…

一週間ぶりの弁当

炊事も家事も出来なかったこの一週間 冷凍食品やら、旦那の作り置きを詰めて なんとか完成した 針の穴程の視界になって 世の音を遮断してなんとかちょっぴり浮上 どうあがいても自分は自分 どうにもならない 悔しくて苦しくて投げ出したくなる事ばかり 頭の…

スティグマ

ワタシの真ん中には 目には見えない 烙印がおされている 負のスティグマ ✕ 一般的、常識、社会性 どれからも逸脱して、どんなに努力しても 世に言う、ふつうの人にはなれない 助けを求めれば、腫れ物扱い 自我を剥き出しにすれば、破綻する まわりも、何かし…

今日の弁当

初冬、寝ても寝ても眠い朝。 旦那が、次男の弁当を作ってくれた 今日の弁当 油淋鶏、 いっぱい寝ても、気分は晴れず 朝から、拾われた男を観ている 太賀と伊藤沙莉の掛け合いが心地いいな パートから泥のように戻り、 シャワーを浴びて 髪を乾かして 白いシ…

寝ても寝ても眠い😪💤💤

私の場合メンタルの状態がやばくなると とにかく眠い。 昨日は20時に就寝。 今朝は、今朝5時半に起床して 豚汁を温めスープジャーにうつして おにぎりを作って 朝食の卵焼きを焼いてからまた、寝た。 8時に起きて、洗濯しながら朝ドラを観て また、寝た。 1…

旦那無事帰宅

夜遅く、旦那が無事帰宅した。 メンタルが最弱になっている私は 旦那の顔を見て安心して、夕飯を出して寝た 柿の白和え(和えてないが) 絹豆腐とすり胡麻とみそときび砂糖で 和えごろもを作るのが私流 ミートケーゼ、柿の白和え 豚汁、チキンのトマト煮 全国…

今日の弁当

薄日が射す月曜の朝。 昨日より10℃気温が低いって 昨日は、すずめの戸締まりを観てきた。 今日の弁当 ちくわと椎茸入り炒飯、豚肉エノキ巻き 里芋の煮物、焼きねぎ、 ここしばらくお腹の調子があまり良くない日 が続いている。 先日、カウンセリングの前に診…

泣きたいのであります(T△T)

長男から贈られてきた白ワインと 蒸し野菜と蒸し鶏で、早めの夕食 今日、次男は実家に泊まり 旦那は野営訓練してるって 夕飯は、ハンバーグカレーとおでんだって パートに行く前にいつもの公園へ 全部、が落ちた 泣きたいのであります(T△T) ぐらぐらゆらゆら…

時短弁当

昨日の夕飯はきのこたっぷりすき焼き 母がハツタケと金茸を採ってきてくれた 塩をして低温でじっくり焼いて、 それから出汁を取ると黄金出汁がとれる 体にしみわたる旨さだ~(* ´ ▽ ` *) 今日の弁当 すき焼きDON(夕飯の取り分けしてたもの) 今朝は、3分で完…

下を見がち

川にうつりこむ雲☁️ 橋の上から見てたら吸い込まれそうになった あぶねぇ(^^; 昨日の夕飯 蓮根とさつまいもと鶏胸の黒酢炒め 白菜と春菊お浸し、なめこ味噌汁 今日の弁当 味噌漬け豚ソテー、根菜黒酢炒め、 卵焼き、千切りキャベツ、 明日から3泊4日で、野…

今日の弁当

昨夜の月食、雲の切れ間からなんとか 観られたよ 今日の弁当 味噌カツ、チョリソー、笹かま、甘い卵焼き 昆布佃煮、キャベツカレーソテー、 昨日の弁当 豚バラ玉ねぎ炒め、筑前煮、春菊入り卵焼き 赤の絨毯 あぁ、初冬の空気感だ。 気分があがらないっす… …

癒し

近所の公園が例年になく綺麗が長持ち 一気に散っても美しいのだ 職場でクラスターが発生し、人員が足りず 皆余裕がなくイライラしている状態。 疲れるなぁ…。 誕生日にオーダーした焼き菓子、 シトロンケーキをたっぷりのレモンティと 一緒に味わって癒され…

今日の弁当

今日の弁当 鶏もも照焼き、冷凍卵目玉焼き、 揚げさつまいも、春菊お浸し、 久しぶりに鶏ももで照焼きを作った。 いい照りに仕上がったぞ! はシナノスイート。 木曜日の弁当 昨日の夕飯はおでんにした。 ねぎみそ生姜おでん、春菊とりんごサラダ、とうもろ…

週末家族旅行

旦那と次男と三人で宮城県まで家族旅行へ行ってきたよ🎶🚗💨🎶 鳴子へ到着。虹が出てる🌈 手湯♨️ まずは、鳴子温泉♨️滝の湯へ入浴 それから鳴子峡へ行ったよ。たっけ~(。>д<) 紅葉も終盤だなぁ ポストもこけしだ✨ ランチはコーヒーハウス純にてオムライス 早稲田湯へ♨…

日照時間

燃えるような紅葉 11月だというのに、ぽかぽかな1日だった。 パートに行く前と、帰りに散歩して 紅葉を楽しむ。 自宅に戻ってからのお茶の時間。 今日は、こを頂いた! しみじみと美味しさに浸っていると もう日没だ。 どんどん日が短くなるなぁ… 日照時間が…

45歳になりました🕯️

11月1日、早朝七時半。 この時季しては暖かい朝だ。 次男を駅まで送迎した後で、 紅葉色づく公園で旦那とコーヒータイム☕️ 自宅に戻って、自分の車の洗車を丁寧にして ワックスがけもして、ピカピカに✨ 旦那は家中の外内窓を磨きあげてピカピカ✨ そうこうし…