負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

あいたたた

今朝、久しぶりに朝ウォーキングへ 歩いていたら、頭に何かが落ちてきた! よくみたら、キウイフルーツ? サルナシという、の原種かな 直径7.8センチはありそうな大きな物で、あたると結構痛い 落ち葉が降り続く。 物哀しくなるなぁ。 新米の塩むすび 昨日の…

とうさんのチーズケーキ

昨日の15時半に 四回目のワクチン接種をして 早朝から ざわわざわわと不穏な悪寒がして 37.8℃の微熱が続いた。 k3rukieさんのベイグドチーズケーキをみて 自分でも作って見ようと材料を揃えていたが 全くやる気にならず 生クリームの期限が近い… 『チーズケ…

今日の1日

午前中まではいい天気だったのだ。 朝から、きんぴらごぼう、さつまいものレモ ン煮、それからまかないさんのロールキャベ ツを真似して、ロールキャベツを仕込んだ。 ローズマリーをぶっこんで。 土鍋でじっくり煮込むよ、グツグツ。 優しい気持ちで作った…

今日の弁当

あぁ…気持ちのいい朝だ! 羽毛布団を日光浴させ、 シーツを干して 窓を開け放つ。 ピリッと冷えた空気が家の中に入り込む。 家事を済ませて、公園へ。 こんなにいい天気なのに、 人っ子ひとりいない 早くも終盤に近いな… 今日の弁当 豚生姜焼き、塩ゆで卵 ほ…

借りてきた本やらなにかに

昨日、借りてきた本 昨日の夕飯 牛すじと舞茸のカレーライス、揚げたいも キャベツとえのきのスープ、世界一 今日の弁当 豚生姜唐揚げ、さつまいもごはん、 春菊ピーナツ和え、揚げたさつまいも、 塩ゆで卵(半熟じゅく)、にんじんしりしり、 世界一 今日の夕…

またやからした(*_*)

朝晩の冷え込みが強くなり 急に色づきが進んできた近所の山に もしかして松茸があるんじゃないかと探しに行った。 もちろんみつかるはずもなく… 代わりに、携帯にはさめていた ガソリンスタンドのプリペイドカードを 無くした(|||´Д`) まだ、5000円近く入っ…

大根めしと

今日の夕飯は、大根めしを。 舞茸と大根葉の混ぜ込みごはん、大根の皮とサワモダシの味噌汁、ふろふき大根そぼろ餡かけ、蒸しなすの香味野菜、梨(秋月) なるべく、食材を使えるとこまで使って少しでも節約だに(´- `*) k3rukieさんのパウンドケーキが美味しそ…

花とおおまさりと

ハナばぁちゃんの葬儀は、滞りなく 終わった。 友人のパンナコッタさんからお花が 届きました ハナばぁちゃんも花いっぱいで喜んでいることだろう。 心を寄せて頂いて本当にありがとうございました(*ToT) 葬儀が終わってから、母の旦那さんが作ったおおまさ…

一世紀を生きて

紅葉を観に行って、 二人でジェラートを食べたのが二年前。 昨年の2月に100歳の誕生日を迎え みんなでお祝いをした。 三年ぶりにハワイから帰国した従姉妹、 コロナ禍の中出産し、三年たって 娘と、ばあちゃんが初対面を果たした。 2日後の今日の朝早く、 ハ…

魚へんに青と書いて鯖

今回は刺し身っぽい、〆鯖になったようだ (ちゃんと冷凍してるから、アニサキスは大丈夫なはず) 今日の弁当 鯖竜田揚げ甘酢あん、ゆで卵、白滝たらこ煮 明太子、柿、梨(長十郎) 淡々と準備をする旦那と次男 毎日を丁寧に、淡々と過ごす姿は 私には真似出来ず…

次男、初めての船釣りと

昨日夜勤明けの旦那と次男は 旦那の後輩のレジャーボートに乗せてもらい 海釣りへ行ったよ️ 行ってすぐ船酔いして 3回リリースした次男 大丈夫かなぁ(|||´Д`) しばらくしてイナダを釣り上げたと連絡が あった 結構立派なイナダだねぇ 丸々太った真サバと 鯵…

にしんそば

昨日は、にしんそば。 弱くて脆い自分の精神。 何時間寝たかな 起きたらだれもいない 旦那が弁当作ってくれたかな

穏やかな日々が続いてほしいけど

今日の弁当 回鍋肉(夕飯の取り置き)、じゃがいも明太子マヨ、卵焼き、ハムくるくる、りんご 8月から異動になったパート先で、 自分の仕事内容が変わると言われた。 ようやく職場の雰囲気にも慣れ 仕事もスムーズに出来るようになってきたと ころでね 不安に…

きのこ狩りの成果

サワモダシ、知っとるけ? 実家の奥地、白神山地のふもとで きのこ狩りしてきた旦那。 籠いっぱいのサワモダシ! 後何やら、怪しいきのこ よく洗って、さっと下茹でして きのこ汁になりましたとさ いい出汁が出てる( ゚∀゚) 後は、回鍋肉でもりもり食べた夕飯…

夕飯と弁当

母が比内地鶏の黄金出汁を持ってきてくれた そんな日の夕飯は、鶏飯に決まり(^-^)/ 鶏肉をさいて、錦糸卵を焼いて、干し椎茸を 甘辛く炊いて、万能ねぎを刻んで、紅生姜 あつあつのご飯に具をたっぷりのせて 黄金の鶏出汁をかけてさらさらとかっこむ! これ…

今日の弁当

今日の弁当 牛肉と舞茸しぐれ煮、だし巻き卵、 揚げさつまいも、無限ピーマン、梅おかか 、、 昨日は、朝イチで紅玉と王林を仕入れに 平川市へ行ったがまだ早かったのか 弘前フジとトキだったので500円分購入した。 その後、朝温泉♨️でゆったりしてから めい…

今日の弁当

今日の弁当 鶏胸唐揚げ、カニかま天、ピーマン天ぷら 卵焼き、とまと、ぶどう 🍙🍙🍙🍙 次男は球技大会があるって⚾️🏀🏐 まぁ不器用君、球技は苦手なのだが 楽しんで~ 私は緑内障の検査を受ける為眼科に来ている 👀 何時までかかることやら… 病院はいつきてもこんでるなぁ

晴れのち雨

パート帰りの散歩、 肌寒さはあるけど日射しが暖かい 公園を一周しているうちみるみる天気が急変 雨が降りそうだから、急いで車に戻った途端 ざぁざぁ雨が降ってきた️ ギリギリセーフ、なんとか間に合った! 今日の夕飯 自家製ピーマン(10個)青椒肉絲、 とろ…

枝豆と今日の弁当

昨日、母から枝豆を大量にもらった。 塩ゆでにして、味噌汁にして、枝豆ごはんにして、それでもまだまだある。 今日の弁当 えのき茸入りつくね照焼き、枝豆ごはん 木耳ととまとと豚肉卵炒め、梨、ぶどう 和栗のペーストがとっても美味しかったから すり鉢で…

マッターホルンみたいなモンブラン🗻

なんか、味噌みたいだけど マッターホルンみたいなモンブランだよ パウンドケーキにラム酒をたっぷりと浸して 渋皮煮をまるごと入れて マロンペーストでお山を作った マロンペースト旨すぎる お茶の時間を楽しんだわよ☕️✨ 色付いていないのに枯れた 葉が落ち…

栗🌰

母から立派な栗をもらい色々作ったぞ🌰 渋皮煮 パウンドケーキ マロンペースト、ヤバい旨いぞ。 マロンペーストを使って、モンブランを作ってみようと張り切る旦那🌰 熊が怖くて、自分ちの栗林には行けてない。 りんごジャム🍎 秋の味覚を楽しもうぞ。

週末の振り返り

パート帰りに散歩をしている。 昨日サボったら旦那に どうせ家にいてもぐーたらしてるんだったら ウォーキングの習慣は続けなさい!と叱られた 正にその通り。 天気がいい日くらい、しっかりと体を動かし て自律神経を整えることが私には大事なこと 半袖Tシ…

おはよーございます。

今朝の目玉焼き、ウルトラマン風 何かが違う(^^; 昨日、千葉の父から立派なぶどうと梨が送られてきた! あはは(;゚∇゚) 冷蔵庫もう入んない。 せっせと美味しく頂きましょう。 今日の弁当 ステーキ丼✨ 梨とぶどう ヤル気がおこらず、出勤日の旦那に弁当を作っ…

今日の弁当

今日の弁当 鮭海苔弁、ちくわ天、卵焼き、コロッケ しめじピーマン炒め、大学いも、梨 昨日の夕飯は あじフライ✨ 旦那が丁寧に捌いてフライにしてくれた。 やっぱり鯵はフライが一番旨いな! あじフライは醤油派?ウスターソース派? 後は、買ってきたばかり…