負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうしてもやめられないこと

昨日も釣りに行って鯵を40尾の釣果️ 鯵の刺身 昨日の夕飯は あじの刺身とあじのつみれ汁 スパニッシュオムレツ メバルとカマスの塩焼き 今日はあじフライだって。 いや~(^^; あこ、肥ゆる秋 秋も深まりフルーツが上手い季節 である。 産地に旬の物を買いに…

丸椅子とイカ

今朝も次男の弁当を作ってくれた旦那 今日の弁当 ハンバーグ、ポテト、コールスロー 無限ピーマン、、薄焼き卵 夏季休暇中の旦那 昨日の午前中は、木の学校で丸椅子を作り なんともいい感じに仕上がっているね 午後からは釣りに行き 四時間粘って、ようやく…

八幡平茶臼岳にて

公民館主催の初級トレッキングの三回目 今回は絶好の天気になって良かった 八幡平から茶臼岳に登ってきたよ ガイド1名、参加者7名、公民館スタッフ2名 計10名の団体。 皆孫がいるような70代の健脚の人達に交じり 参加したよ。 ガイドがいるとペースを保って…

今日の弁当と登山へ向かう

昨日から不調の私。 昨夜も早々に就寝。 今日の次男の弁当は旦那が作ってくれた。 今日の弁当 豚スタミナ焼き、卵焼き、 大学いも、ピーマンソテー、、 どら焼き 私は、のんびりと山の準備を。 七時半、公民館からのバスに乗り込み 八幡平を目指す。 今日の…

今日の弁当

月曜の朝。 寒くなって、朝活の時はブレーカーを羽織る。 昨日の夕飯 今日の弁当 どうしてもやる気元気がおこらず 夕飯の麻婆豆腐をいれる荒業。 自分のことで悩むより、息子が悩んでいるのを見るのがつらい。 生きているとどうしても抱えてしまう 自分はど…

肉を食う

曇天の中で開催された肉×博へ行ってきたぞ シュハスコサンド かぶりつく! ぐるぐるソーセージ バーガー、塩手羽先唐揚げ 比内地鶏もつ煮 瑞穂牛のステーキ、秋田牛串、比内地鶏焼き鳥…、がっついて食べたから写真とる暇なかった(^^; 車じゃなかったら呑みた…

田んぼアートと今日の弁当

青森県田舎館村にて毎年行われている 田んぼアートへ三年ぶりに行ってきた。 モナ・リザ ちょっと見るのが遅かったかな。 作品の状態が良くないな… 第二会場 縄文時代と 弥生時代だって う~ん、ちょっとがっかり こちらは寅さんの石のアート 今日の弁当 ち…

秋晴れ

パート帰りに、公園で旦那と待ち合わせ。 ふかふかの苔を見つけて寝転ぶ コーヒーをいれて、 どら焼きと和菓子でお茶会。 全力で走って競争🏃‍♂️🏃‍♀️ キツイ(。>д<) 秋晴れのいい日和。 朝、借りてきた本を読む📖👓️ 皆、思い思いに楽しんでいる。 次は野点と、アウ…

いちじく甘露煮と今日の弁当

今朝は、6℃まで下がった もう冬の寒さ。あぁ… じっくりじっくり火をいれたいちじく甘露煮 ぷっくりと出来ました(^o^)/ 昨日の夕飯 炊き込みご飯、かぼちゃとキャベツの味噌汁 野菜天ぷら(なす、ピーマン)ホッケ味醂干し 幸水 地味ごはんがうまい。 夜、チリ…

今日の弁当

昨日は肌寒かったねぇ。 夕飯はドデカお揚げの煮麺に。 温かくてうまかった(^-^) 今日の弁当 ソーミンチャンプルーみたいなの、 さつまいもと鶏肉煮 、エビ焼売、コロッケ 梨、、ひじき入りおにぎり 今朝、散歩中に見かけた花。 真っ白だったのが色づき始め…

涼しい午後

台風が過ぎ去って、今日は非常に涼しいから いちじく仕事をしている。 甘露煮を仕込んでるだけだが(^^; きび砂糖と国産レモンでじっくりと火をいれる これからは、煮込む料理が増えるかなぁ。 ガス代も上がってるから、考えないとな… 今日は、まだ一歩も外に…

今日の弁当

昨日の敬老の日、旦那の母と夕飯を一緒に。 本当なら、旦那と次男が釣り上げた イカ刺しをメインにする予定が… ボウズのため無しに(^^; 筑前煮、いなり寿司、蓮根きんぴら、 カボチャと豆のサラダ、無限ピーマン 食後は、白玉、こしあん玉、ぶどう三種、いち…

音色

高橋優のフェスを会場外で 音漏れで楽しんでいる! 今、KREVAの音色が流れている! 大好きな曲(* ´ ▽ ` *) 嬉しいなぁ… 今から12~3年前、 ランニングを趣味にしていた頃、 KREVAを聴きながら気持ちよく走っていた。 今より10キロ以上痩せていたわね~( ´Д`…

夜風

窓から入る夜風が 生ぬるくて もう九月も後半だというのに あぁ、あいつが近づいているからか テレビでは盛んに恐怖を駆り立てて 星さえ見えない漆黒の闇を見ていると また怖くなる もし私が死んでも、 世の中は何もなかったように進んでいく もし貴方が死ん…

今日の弁当

長男から贈られてきたぶどうを 旦那がフルーツサンドにしてくれた 三種のぶどうのフルーツサンド 贅沢だぁ~( ゚∀゚) 先日仕込んで冷凍していた自家製シメ鯖 おお!(^o^)/ 旨い! 朝からごちそうさまでした(^-^)/ 今日の弁当 台風はどんな進路になるだろう。 …

今日の弁当

昨夜、長男からぶどうが届いた。 本当はこんなに立派なものではなく 産直で不揃いでもいいから、シャインマスカットいっぱい送ってくれとお願いしていたのだがぬ ありがたく頂くね✨ 今日の弁当 親子丼 、茹でたいんげん、トマト、枝豆 実は昨日、25回目の結…

向日葵

十分頑張っていると思う。 頑張っている人に頑張れというのは なんか違うかな… 1日も早くこの残酷な戦争が終わりを迎える事を節に願っている。 🌻🌻🌻

昨日の夕飯と今日の弁当

パート終りにウォーキング。 葉が少しずつ色づいてきている。 日当たりはやっぱり暑くて、日陰で休んだ。 2学期が始まって2週間あまり、次男の元気がなかった。 日常的に嫌なことをいう奴がいるんだって。 モヤモヤを手放して、気持ちよく過ごして欲しいな…

鯛祭り再びと今日の弁当

24時間勤務明けに、釣りに出かけた旦那。 前回よりは少ないものの、真鯛5尾、真サバ1尾の釣果を引っ提げて帰宅した。 一緒に行った釣りの師匠は 70センチ超えのデカイ真鯛を釣り上げた<゜)#)))彡 少年のようないい顔だなぁ。 真サバは、シメサバにするそうだ…

長男、富士登山の記録

9月10日~11日、人生初の富士登山に 職場の先輩数人と挑んだ長男。 山の道具は全てレンタル、費用は宿泊も込みで4万円。宿泊は、太子館。 10日、8時に先輩達と待ち合わせをして、 スバルライン、吉田ルートから 13時富士登山開始。 17時過ぎに太子館到着。 …

今日の弁当

今日の弁当 茄子の豚肉巻き、さつまいもりんごバター煮 インゲン、トマト、りんご、しそ巻き味噌 昨夜の十六夜 昨日の夕飯 しいたけ肉詰め、みょうがツナ和え、 青森産毛豆、桃、りんご 回転そうめん

十五夜観月祭

暮れゆく岩木山を眺めながら 18時半の時まで時間があるから 屋台から黒石焼きそばと津軽おでんを買って しばしもぐもぐタイム。 そろそろ時間かな たいまつに火が入れられた 次男の為にお守りを買った 月守り いよいよ、十五夜の神事が始まった 神主が神事を…

昨日の一日

秋晴れの一日。 おとなりの青森までを買いにドライブ。 岩木山が美しく見守る。 いつも買うりんご農家の産直で、購入。 大きなりんごが3個で100円(* ´ ▽ ` *) アキコと書かれているので、アキコさんが作ったりんごなのでしょう。 少し形がいびつだったり、色…

今日の弁当

旦那の愛でている苔だブー🐷 朝日を浴びて元気だブー🐷 今日の弁当 鶏唐揚げとポテトトマトソース 庄内麩と舞茸の卵とじ、無限Pマン 今日も穏やかな1日になりますように。

今日の夕飯

今日も心地よい残暑だったな。 久しぶりに夕飯づくりに時間をかけたような トマトソースのじゃがいもニョッキ 鶏胸竜田揚げ、新じゃがポテトフライ 豆のサラダ、焼き万願寺とうがらし ニョッキは昔からよく旦那が作ってくれたが、初めて作った。トマトソース…

台風が過ぎ去って

パート終わりに、 ちょいと遠出して散歩をしている。 今の気温26℃。 湿気もなく爽やかな風に吹かれて、 ギラギラの太陽の光に照らされ歩く。 一年の中で幾度もない、気持ちいい1日。 ヤマナラシがざあざあと波打つ ちらほら落ち葉が落ちてきた また一つ季節…

今日の弁当と借りてきた本

今日の弁当(次男と旦那) 豚生姜焼き、パプリカマリネ、かぼちゃと豆のマスタードマヨ和え、ダシ チキンカレー(旦那の) 昨日の夕飯は、トマトピューレを使ったチキンカレー、マッシュルームと茄子も入れて。 旦那が作ったカレー(最近、旦那が作る率高めだ) 昨…

いちじくサンドと今日の弁当

先日のぶどう狩りの帰りに寄った産直で、 購入したいちじくを使って、朝も早から、 いちじくサンドを作ってくれた旦那。 秒で完食( ゚∀゚) まかないさん、いちじく部活動始めました! ってか、旦那が作って私は食べるですが(^^; 今日の弁当 おにぎり 昨日の夕…

夢をみた

涼しくなりよく眠れるようになってきた。 そんな中、他人がビルから飛び降りたのを 目撃。そんな夢をみた。 あぁ、今日は月曜日かぁ。 今日の弁当 昨日の夕飯 担々麺風そうめん 台風の進路が心配だなぁ。 今日は暑くなるみたい。

シャインマスカット食べ放題

金曜日、開校記念日で休みだという次男と、旦那と三人でぶどう狩りをしに、山形県まで遠出をした。 山形県鶴岡市にある観光ぶどう農園へ。 大人一人1500円の入場料を支払い、いざ決戦の場へ。 たわわに実ったシャインマスカットに 大興奮しながら、食べまく…