負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

痩せていても、カニは🦀

カニが食いたいなぁとぼやいたら、母が男鹿の道の駅から買ってきてくれた。旦那の誕生祝いにぴったり! ちいさいけれど、新鮮!! 旦那が、せっせと下ごしらえをして カニ鍋になりました! かに味噌にしゃぶりつきシメのカニ雑炊まで大満足 たこはカルパッチョと…

No.185 お久しぶりのそぼろ弁当とデザートプレート

今日の弁当 わっぱそぼろ弁当 のコンポート 小松菜大根味噌汁 のコンポートを仕込んで、ビーツのシロップ漬けで色付けしたよ。レモンを効かせて土臭さを軽減した。それにしても鮮やかだな! フロマージュを湯煎焼きで作ったよ。 カットがムズいわ。 デザート…

今日の夕飯

たことあさりのリゾット 炊飯器で甘酒を仕込んでいる関係でフライパンでリゾットを作った。もち麦もいれたからぷちぷちして🐴。 キャロットラペには素焼きの胡桃を砕いて 鯖のカレーソテー葱ソースには白菜のお浸し 明日、旦那が帰ってくるらしいからチーズケ…

誕生日(’-’*)♪

旦那の誕生日です。仕事なのでお祝いは後日する予定。いつも家族を前から後ろから守って支えてくれる、頼りになる人です。あちこち体にガタがきて、これからは自分を大事に過ごして欲しいなぁ。

ハナばあちゃん誕生日!

ハナばあちゃん、本日99歳の誕生日を迎えた✨ まだお迎えが来ねぇからもう少しこの世にいるしかねぇだってよ。麹で仕込んだ甘酒をお祝いに持っていった。喜んで飲んでいたよ🍶 春になったら桜を観に行こうかね。

No.184 サバカレーソテーと豚肉唐揚げ

今日の弁当 サバカレーソテー 豚肉ごま唐揚げ 春菊入卵焼き ブロッコリー なめこ味噌汁 久しぶりの大雪で、雪かきをしたからなのかあちこちが痛い。次男を駅まで送迎に行こうと思って車を出そうとしたら、あっちからも除雪車、こっちからも除雪車!挟まれた…

No.183 葱ソース

今日の弁当 マルシンハンバーグ(葱ソース)キャベツ卵炒め ブロッコリー くるくる海苔チーズ 味の華 黄桃缶 コーンスープ 今日は大雪か!! 油断していたなぁ。春は遠いなぁ…昨夜葱ソースを仕込んで、本当はとんかつにかける予定だった… 今朝弁当を作る時に…

No.182 チリコンカンと甘酒

今日の弁当 チリコンカン(エビ入)チーズオムレツ きんぴらゴボウ ほうれん草バターソテー 燻製鶏スープ チョコ 昨日は信じられないくらいの暴風雪で、通勤も送迎も怖すぎて旦那にお願いした。強風に煽られて、横転している軽トラ、民家の玄関につっこんだ…

No.181 おにぎり

今日の弁当 おにぎり 梅おかか 昆布佃煮 マルシンハンバーグ きんぴらゴボウ なす天 卵焼き ブロッコリー なす味噌汁 昨日は朝からお腹の具合が良くなくて、2時間目で早退してきた次男。疲れも溜まってたよな。家で暖かくしてのんびり過ごして、今朝は元気…

ブリ照り焼きとガトーショコラ

今晩は、ブリ照り焼きと ブリ大根にしたよ。 ガトーショコラもカットして食後に。濃厚だ! 姪っ子達からも手作りチョコが届いたよ。 弓道部の女子達からも部チョコを色々もらって帰ってきた。まぁ、義理だね(゜o゜; 虫歯に気をつけなきゃねぇ。

地震に気が付かなかった…

昨晩の地震に全く気が付かず爆睡していた私。携帯のアラームにも気が付かなかった… 大震災からまもなく10年。原発は、未だに稼働している。10年たっても何もかわっていない現状。未来の事を考えたら絶対に脱原発だ!!! 作り置きをいくつか作った。 揚げ卵煮、…

焼いてみた

志麻さんのお菓子本のレシピをみて ガトーショコラとココアパウンドケーキを 焼いてみた。美味しいものは糖と脂で出来ているを実感する。

10年

無理やり心に鍵をかけ 必死に忘れようと 忘れたいと もがいて あがいて 苦しんで がんじがらめになった思い 10年という歳月の中で 少しずつ少しずつ ほどけて 心が軽くなっていた 忘れなくてもいいんだね ふっと春の匂いがした

No.180 カレー唐揚げ

今日の弁当 おにぎり🍙 梅おかか ツナマヨ カレー唐揚げ(タンドリーチキン用に仕込んだ胸肉を揚げた)ブロッコリー 🍅 🍌 今日は弓道の昇級試験だって。去年の7月に入部して7ヶ月余り。頑張れ〜!

No.179 高菜チャーハン

今日の弁当 高菜チャーハン 両面焼き卵ウスターソース ウインナーカレーソテー ちぢみ菜ツナ和え 🍅 🍓 揚なすトマトスープ 久しぶりに朝からいい天気☀ 嬉しいなぁ。あまりにも昼夜の気温差があって身体にはこたえるけれど、三寒四温を繰り返しながら着実に春に…

No.178 豚肉生姜炒め弁当

今日の弁当 豚肉生姜炒め 酢醤油卵 さつまいも甘煮 チンゲン菜お浸し 🍎 金出汁 焼きなす 次男、頑張っています。明日休みだからと張り切って行きました〜。部活はあるみたいだよ。なんとかリフレッシュ出来ればいいなぁ。温泉にでも連れて行こうかな♨

No.177 弁当も昨日の夕飯も

今日の弁当 ビビンバ丼 さつまいも甘煮 てへ(> ਊ <) 夕べもビビンバ丼! 野菜たっぷり、ちぢみ菜が甘い。温泉卵がちょい失敗。

No.176 週末の作り置きと見えない壁

今日の弁当 豚肉巻ウインナー 酢醤油卵 きんぴらゴボウ さつまいもかぼす煮 チヂミ菜ナムル 長ネギ味噌汁 🍊🍓 昨日は作り置き色々と作った ふろふき大根を作った 熱々を食べたら心も体も温まるかなぁ 椎茸ハンバーグ 五目豆 高菜漬け炒め 難しい現実と向き合い…

借りてきた本と見直す生活習慣

昨日、図書館へ行って借りてきた本。最近、色々なブログを拝見させてもらっている中で、お家時間を丁寧にされている方が多くて 家事の基本の本などを借りてきた。本来の自分は不器用で、ガサツで面倒くさがり。飛びつくけれど、なかなか継続するのが難しい。…

No.175 おこわおにぎり弁当とホラーなイカ飯

今日の弁当 おこわおにぎり(焼いて香ばしく)卵焼き さつまいも天ぷら ソースかつ 照り焼きバーカー 夕べはイカ飯を作ってみたよ。イカに7割位のもち米を入れて、圧力鍋で加圧10分、蒸らし15分。時間になったからオープンしてみる ぎゃぁぁぁ〜エイリアン…

No.174 ハンバーグとエビフライ

今日の弁当 ハンバーグ(夕飯のを取り置きして) あかり エビフライ フライドポテト キャベツとカニカマ辛子マヨ炒め コーンスープ 夕べはカレーとハンバーグにしてた。ハイカロリーメニューだったけど、疲れた次男喜んで食べていた。胃袋わんぱくだ!弁当も…

No.173 豚すき焼き風

豆まきされたヒーロー達の無残な姿 今日の弁当 豚すき焼き風 キャベツとしらす和え なめらか豆腐の味噌汁 🍊 今朝の気温−11℃。非常に寒いよ🥶そんな厳寒の朝、朝練があるって始発で学校へ行きました。6時に、ゴミ出しをしてくれました。無理しないで頑張ってくれ🏹

No.172  2月2日の節分か👹

朝いちで恵方巻きを作り無言で頬張る 何を願って食べた?と聞くと え??! 食べるのに集中し過ぎたって 今日の弁当 サラダ巻き (カニカマ 魚肉ソ 卵焼き 貝割れ大根 セロリ マヨ 赤酢飯) タンドリーチキン さつまいもバターソテー 卵サンド 濃旨しじみ 夜は…

No.171 2月の始まり

久しぶりの朝日が顔を照らす 1月はなんだかんだ長かったなぁ… 今日の弁当 おにぎり 梅おかか すじこ 焼き鯖 お好み焼き 卵焼き(ちょいと焼き過ぎた)サラダチキンとセロリのマスタードマヨ和え 卵スープ 1月29日、真っ白な雪のような洗濯機が我が家に来た…