負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

ゼンマイとアジ


f:id:sayonaradorami:20230503153613j:image

昨日は、ゼンマイを採りに山へ行ってきた 


f:id:sayonaradorami:20230503153658j:image

小一時間で、かなりの量が採れて


f:id:sayonaradorami:20230503153742j:image

綿を取って茹でてから干す


f:id:sayonaradorami:20230503153824j:image

日当たり良好で風が強すぎてひっくり返る

慌ててうちの中へ避難


f:id:sayonaradorami:20230503153929j:image

ゼンマイの煮物やらタラの芽の天ぷらやら

春を味わった

 

ゼンマイは採るのも、下処理するのも

戻すのにも手間がかかるんだなぁ


f:id:sayonaradorami:20230503155115j:image

昨日は長男の誕生日だったが

主役不在で買ってきたアップルパイでお祝い

22歳おめでとう🕯🕯

 


f:id:sayonaradorami:20230503154203j:image

一昨日は旦那の釣りの師匠から

立派なアジを頂き


f:id:sayonaradorami:20230503154257j:image

母からもらったプロ仕様の大きな出刃で

器用に捌く旦那


f:id:sayonaradorami:20230503154336j:image

慣れないから角度が難しいって
f:id:sayonaradorami:20230503154203j:image

アジフライ、りゅうきゅう、吸い物など

サクサクと料理を仕上げちゃうんだから凄い


f:id:sayonaradorami:20230503154517j:image

りゅうきゅうの〆はお茶漬けにして

かきこむべし!  

 

あぁ~美味い

旦那の作ってくれるご飯美味すぎる

 

山と海の恵みを頂きました


f:id:sayonaradorami:20230503155320j:image

今日


f:id:sayonaradorami:20230503155339j:image

今日


f:id:sayonaradorami:20230503155359j:image 

一昨日


f:id:sayonaradorami:20230503155421j:image

その前の日

 

旦那が唐揚げ揚げてくれたり、冷食使ったり

山菜入れたりなんとか作っている

 

昨日、ゼンマイの下処理を終えて干して

昼ごはんを食べ終わってから

不仲の姉から珍しく電話があり 

 

『母が目眩して救急車で運ばれた』と

 

全く寝耳に水の出来事でパニクりながら

病院へ急行した。

 

検査したが、脳には異常はない様子

耳鼻科系からきているみたいで三半規管が

原因のようだ

 

運転していて、バックしているときに

目眩が激しくて運転ができなくなり

救急車で運ばれたとの事だった

 

事故にならずに済んで

本当に良かった

 

いつも元気な母が突然調子が悪くなって

親も何時までも元気ではないんだなぁと

思い知る一日となった