負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

おぼろ月夜

ねっとりした湿気を帯びたおぼろ月夜

 

先日亡くなった同級生の実家へ

お線香を上げに旦那と共に行ってきた。

 

疲れた顔をした、お父さんとお母さんと

お兄さんが迎えてくれた。

 

1ヶ月程前から入院していた様で、次退院出来たら、自宅に戻りたいと話していたようで、叶えられず残念だとお母さんが話してくれた。

 

26歳で発病して約20年もの間、どんどん自由がきがなくなっていく自分の体と、対峙して

どんなに悔しかったことか…。

 

親よりも先に旅立つ無念さはいかばかりか…

 

けれど、彼女は彼女の人生を精一杯生き抜いたんだね。

 

一度だけ自宅に招かれた時に、

何か食べたいものある?と聞いたら、

『レモンケーキが好きなんだ』

と教えてくれたから、お土産に持っていくとたいそう喜んでくれた。

 

帰宅して、Rちゃんを思いレモンケーキを食べた。

 

 

親友の旦那さんがクモ膜下出血になり、緊急手術を受けて1日。

 

今度は親友の父親が救急車で運ばれたという事だ。

 

親友の父親は、在宅にて癌の闘病中である。

 

親友は、旦那さんの病院からの帰り道に、父親の事を聞いたらしくもうパニックになっていた。

 

あぁ、神様ヒドイよ。