負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

No.284 おにぎり

今日の弁当 おにぎり 梅干し 鮭 昆布 あとてきとーに。。昨日、8月からの勤務表が渡された。あ然。一人の人だけの希望が優先された、なんとも不平等な勤務割り当て。私の希望休は、一つも反映されてなかった。7月から研修がんばってきたが、眠れない日々が続…

No.283焼き肉弁当

今日の次男と旦那の弁当 焼肉(牛肉、豚肉) 玉葱ピーマンソテー スイカ🍉 とまと🍅焼肉の次の日は、大抵焼肉弁当。 メンタルの乱高下が激しくて、旦那にじっくりと話をきいてもらって、なんとか気分を整えて行くか。。

No.282? 冷しゃぶ梅うどん

今日の次男弁当 冷やし冷しゃぶ梅うどん 豚しゃぶ 梅干し 大葉 甘酢生姜漬け キュウリ とまと 🍇 今日は次男の誕生日。焼き肉とスイカ🍉の予定。もう17歳かぁ。頼りになる人になったもんだ。今、きゅうりに水をかけているよ。

真夏の十和田湖

16日、十和田湖へ泊まりに行ってきた。 県民割とプレミアム宿泊券を利用して、お買い物クーポン券が9000円分もついて、本来なら3名44000円ほどかかるところを、1万円ほどの支払いで宿泊してきたよ。かなりお得 部屋からは十和田湖が望めて、綺麗に手入れさ…

テレビが忙しい

無事に?開催されたオリンピック。早速うちでテレビ観戦していたよ。卓球、ウェイトリフティング、バドミントン、柔道、体操、サッカー、ソフト、水泳… 次から次と競技が始まり、リモコンが離せない。画面から離れられない。 内村の落下にショックを受けて、…

No.281 ハンバーグ弁当

今日の旦那の弁当 ハンバーグ いんげん、コーンバターソテー 切り干し大根煮 キャベツ昆布和え 糠漬けきゅうり朝からハンバーグをコネコネ。久しぶりに旦那の弁当を作った気がする。仕事の研修も終盤。早番遅番をやってみる。ハードで、とても料理などして…

カオマンガイふぅ

暑すぎて、料理する気がしない。エアコンのきいた部屋で炊飯器調理。 鶏胸肉とたっぷりの刻み生姜を一緒にたき込んで。チリソースをかけて、パクチーは食えないから、大葉をたっぷりかけて、三色生酢を添えて。ガスを使わない夕飯。父さんが作ってくれました…

冷麺とNo.280おにぎり弁当

昨日の夕飯、冷麺。スイカうまい😋 今日の次男弁当 おにぎり弁当。父さんの作るおにぎりはうまい。

No.279 なすの蒲焼き

今日の次男弁当 なすの蒲焼き マルシンハンバーグ ウィンナーソテー 卵焼き かぼちゃ甘煮 インゲン揚げ浸し 7月20日。朝から強い陽射しが照り付けている☀️ 毎日2回、燕三条のステンレスのやかんで麦茶を煮出す。 急いで流水で冷やして冷蔵庫へ。 みんなそれ…

No.278 焼鳥弁当

買ってきて温めてご飯にのせた焼鳥 ゴーヤチャンプルー インゲンとかぼちゃ揚げ浸し トマト🍅 ババロア 三連休した後の仕事。なんとなくテンションが上がらない。暑さに負けずになんとかこなしていきたい。

だれのためのオリンピック?

後、5日で開幕するらしいね。バッハのおもてなしパーティーとか、マジで意味わかんない。だれのためのオリンピックなんだろうか…強行された先の未来に何が待っているのか、考えるのが恐ろしい。東京オリンピック2020

No.277 豚肉大葉くるくる焼き

今日の旦那弁当 豚こま大葉くるくる焼き オイルサーディン入りトマトパスタ かぼちゃとインゲンカレー天ぷら トマト ババロア 野菜ジュース 弁当を作りながら、顔に朝日がギラギラあたる。あぢぃ。出来るだけ、朝のうちに料理を済ませる。午後はもーやる気無…

トマトパスタ2種

トマトソースとオイルサーディンのパスタ 美味しいトマトと大葉の冷製パスタ母から、自家製オイルサーディンをもらいトマトパスタ2種を作った。 美味しく出来た今日も暑かったなぁ。今シーズン初めてエアコン稼働した。暑さになれるのも大事だけど、無理しな…

No.276 茄子の大葉豚肉巻き

今日の旦那と次男弁当 ようやく採れた茄子の大葉豚肉巻き ゆで卵 生姜ダレ蒸し鶏 グラタン(冷食) キュウリ佃煮 マスカット(大好き❤️) トマト 野菜ジュース 焼きそばパン今日で職場体験終了の次男。一緒に職場体験をしている相撲部の子がいて、身長182cm 体重…

No.275 がっつり生姜焼

先日作った生姜ダレをきかせた 生姜焼で今日は決まり。

合わせわざ

朝、仕事に行く前に生姜たっぷり肉味噌を仕込んで冷蔵庫へ保管しておいた。 帰ると、旦那が大量の黒ゴマを煎って、ブレンダーにかけていた。辺りに広がる香ばしいゴマの香り。 そうめんを茹で、生姜たっぷり肉味噌と千切りキュウリを乗せて、黒ゴマだれをか…

No.274 一人防災訓練

今日の次男弁当 インゲンと人参入り肉巻き 揚げじゃがいも 卵焼き きんぴらごぼう 無限Pマン 鮭フレーク キュウリ佃煮 キウイ トマト 野菜ジュース 今日から職場体験の次男。コロナ禍で受け入れ企業が減り、希望通りの職種の体験は難しく、次男はスポーツ用…

No.273

今日の弁当 ズッキーニ肉挟み揚げ 野菜の挽き肉巻き レバニラ(惣菜) エビグラタン(冷食) きんぴらごぼう 糠漬けキュウリ 梅干し 美味しい 昨日の夕飯 ズッキーニ肉挟み揚げ お袋煮 スティックキュウリ 桃 昨日の昼、7月生まれの誕生会で久しぶりの外食をして…

33号って

オオタニ、マジスゲー❗ 寝る前に、チェックしたらまた、打ってる🤣

No.272 キュウリ🥒サンド

自宅の🥒が毎日採れて、少し余ってきたから 父さんがせっせとキュウリサンドを作った。 村上春樹の小説に出てきたような。 今日の次男弁当 大葉豚肉くるくる巻き焼き 卵焼き 揚げ茄子 枝豆 キウイ🥝 キュウリサンド 野菜ジュース 父さんが、次男の為に作った弁当…

No.271 テストも今日まで

今日の次男弁当 海老天かすごはん チキンナゲット インゲン唐揚げ 葱入り卵焼き 糠漬けキュウリ入り竹輪 ハムチーズ ソルティライチ 野菜ジュース 久しぶりに弁当を作った気がする。研修がすすみ、疲労が溜まってきたのか、脳だけは過活動で一週間ほど眠れ…

連日の誕生日

昨日は、旦那の妹の息子、甥っ子の10歳のバースデー 明日は、ワタシの姉の娘、姪っ子の12歳のバースデー 二人にはそれぞれ、流しそうめん機のデラックスな奴をプレゼントに贈った❗ 我が家用にも、ぐるぐる回るそうめん機購入~ 流しそうめん美味い~✌️ トマ…

No.270 おにぎり

大葉梅ごまおにぎり🍙 大葉鮭ごまおにぎり🍙 エビフライ ゆで卵 糠漬けキュウリ 🍅 野菜ジュース 今日からテストだって。 がんばれー🚩😃🚩 寝るなよ~

静かな雨

熱海の土石流は本当に大変な状況だ。 2日前、大火災があり、18時から翌朝5時まで徹夜の消火活動をしていた旦那。満身創痍で帰宅した。 こっちは、多分二週間ぶりの雨。カラカラに渇いた大地に雨が降り注ぎ、植物が喜んでいる。 うちの前で永遠と続く道路工…

No.269 キーマカレー

今日の旦那と次男弁当 キーマカレー 半熟過ぎたゆで卵 キウイ トマト 野菜ジュース 昨日は暗黒面に落ち、家族に多大なる迷惑をかけたどうしようもない自分。ガンバろうとする気持ちが空回りして、パニックになり収拾がつかなくなる。あぁぁ~☠️ 自宅から50メ…

No.268酢鶏とスイカ

実家近くの滝へ 涼を求めに行ってきた。 その後で、スイカを持って、じいさんの様子を見に行ってきた。 吐き気がおさまり、スイカをスプーンでひとすくい口にいれて、 『あぁうめぇなぁ~』 嬉しそうな顔を見られて良かったなぁ。 昨日の夕飯 鶏もも唐揚げの…