負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

足るを知る

夕方のニュースで

能登地震で避難生活をしている幼子が

 

炊き出しのスープを食べて

美味しいねぇと笑っていた

 

緊急地震速報ですと緊迫したアナウンス

怖くてテレビを瞬時に消してしまった

 

あの子は大丈夫だったかな

 

怖くて寒くて不安でいっぱいだろうに…

 

今日、図書館へ行って本を借りてきた

ハマっている寺地はるなさんの作品


f:id:sayonaradorami:20240116220337j:image

本を読む時に

コーヒーを飲もうか、紅茶にしようか迷った

 

夕飯は一人だったから、冷蔵庫の残り物と

前日に作った根菜の豚汁を熱々にして食べた

 

ストーブのついた暖かなリビングで

お気に入りの音楽を聴きながら

本を読み進める

 

9時を過ぎたから、お風呂に湯をはり

いい香りのバスソルトをいれて

ゆっくり入った

 

私は足りている

 

家族も元気にしているし

ちゃんと生活を出来ている

 

何を飲もうか、何を食べようか、

何を着ようか、何処に行こうか

 

選択肢がある

 

自分で選ぶことが出来る

 

安心して眠る場所がある

 

自分には何も無いと嘆いて

自分には何も出来ないと卑下して

 

身も心も軽くなりたいと軽く言う

無神経な自分

 

住む場所を無くし

大切な人を亡くし

積み重ねてきた物を失くし

 

厳しい現実と正面から

向き合わなければならない人達を思うと

 

なんと愚かな事かと気がつく

 

足ることを知れよ、自分