負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

お一人様

夜勤明けの旦那が、珍しく残業なしで

先程帰宅した

 

今日の予定は?と旦那にきかれ

 

何もないよ、自由に過ごしてと言うと

 

あ、そう?

じゃあゆっくりさせてもらうわと、

ソファーにゆっくりと腰をおろした。

 

明日までの期限の本を返却して

今、川沿いを歩いている


f:id:sayonaradorami:20221210112453j:image

陽射しはあっても、

ピリッとした空気は冷たく頬を切るようだ

 

私はお一人様でいることが多い

 

家族や旦那と居るとき以外、たまには

親友と会ったりすることもあるが

 

基本的に一人で過ごす時間が圧倒的に長い

 

不特定多数の人と関わるのが苦手だから

極力、人と関わらずに生きている

 

属したり、行動を制限されて強制的に

参加しなければならない活動は最も苦手だ

 

義務や責任から逃れているだけなのだが

 

自分の学生時代の友人とも疎遠になり

息子達のママ友ともすっかり連絡を取らなくなった

 

お一人様が好きなのかと問われると

決してそうではない

 

これは私自身の人間的な欠陥によるものが

大きいのだろうと思う

 

極端な私の考え方の癖

 

k3rukieさん

多分、私のこの先の老後

明るい未来は想像出来ないデス(^^;

 

旦那が居ないと、何も出来ない

目的もなく生きている私なのだ

 

お一人様でいることは気楽であるけれど

時に、耐えられないほど寂しいときもある

 

それが自分の生きる道ならば

お一人様を大いに楽しめるようになれたら

いいな

 

自分の稼ぎが微々たるものだから

大いに楽しむこともまた、難しいのだが

 

金はないより、あるに限るな


f:id:sayonaradorami:20221210123717j:image

旦那にネガティブ人間めと言われた(^^;