負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

今日の弁当と長男の得意料理

f:id:sayonaradorami:20210928073743j:plain
今日の弁当
変わりそぼろ丼
豚みそそぼろ 卵そぼろ 人参しりしり 糠漬けきゅうり ミョウガ甘酢漬け わかめナムル ウインナートマトソース煮 栗おこわ

f:id:sayonaradorami:20210928051502j:plain
長男が得意料理の麻婆豆腐を作ってくれた。←母さんヤル気ないから頼むと懇願したから、しぶしぶ作った感じだけどね。
ポイントは、葱生姜ニンニクのみじん切りは香りが出るまで弱火でじっくり炒める事。
豆腐を下茹でして小さく切らない事。
調味料のこだわりは、甜麺醤と豆板醤とコチュジャンのいれる順番。最後にニラを入れてさっと火を通すのがいいんだって。

材料があれば頼んでやる気があれば作ってくれる麻婆豆腐。マジで味が決まってて、とろみ具合もちょうど良くて旨い😆✨
父さんと二人で暮らしていた時に、マスターしたようだ。
f:id:sayonaradorami:20210928052328j:plain
野菜の天ぷら
長男が自分が好きな野菜を永遠に揚げて、てんこ盛りになっても、衣が薄くて米油で揚げているからさっくりと軽くて、ついつい食べてしまう。

8月6日にオンライン研修になってから、2ヶ月近く何度もご飯作ってくれたり、私の送迎をしてくれたり、色々な面で助けてもらった。そろそろ、戻る日が近いかな。