負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

ようやく土用干し

昨日も午後から激しい雨が降ったり

なかなか土用干し出来ずにいた


f:id:sayonaradorami:20230808082733j:image


f:id:sayonaradorami:20230808082756j:image

久しぶりに1日中晴れそうな予報で

ようやく梅を干している旦那

 

なんとか天気もってくれよ~

 

しかし、もう暑いな…

 


f:id:sayonaradorami:20230808083422j:image

昨日の朝早く、旦那の母が赤飯を炊いて

届けてくれた

 

お盆の1週間程前に墓掃除をして

赤飯を供えるのが、こちらの風習なのだ

 


f:id:sayonaradorami:20230808083716j:image

6日は、旦那の母の誕生日だったことを

思い出し、ケーキ🍰を買ってお祝いした

 

ビシソワーズ、トルティーヤ、はちみつのピザ🍕、トマトのマリネなどを準備していたが

 

次男は日勤後に弓道へ行き、21時過ぎに帰宅

 

旦那に限っては、24時間勤務明けに水難事故がありその対応と、商店街の立ち入り検査がありこちらも20時過ぎに帰宅

 

旦那の母と二人きりでお祝いとなった

ゆっくり話が出来て良かったかな

 

明日休みの次男は祖母を十割蕎麦屋さんに

連れて行く予定


f:id:sayonaradorami:20230808084803j:image

今日の弁当


f:id:sayonaradorami:20230808100130j:image

昨日の弁当