負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

昨日の夕飯と今日の弁当

昨日も、山に根曲がり竹の子を採りに行った旦那。

パートから帰ると食卓の上に本日の成果が。

前回よりも太くて立派なものばかりだ!


f:id:sayonaradorami:20220531073752j:image

せっせと皮をむいて、茹でて、瓶詰め作業


f:id:sayonaradorami:20220531074110j:image

湯煎して、出来上がり


f:id:sayonaradorami:20220531074153j:image

綺麗に出来ました!

 

昨日の夕飯は、旦那が採った竹の子と山椒を使った献立を作ってみたよ。



f:id:sayonaradorami:20220531090911j:image

竹の子とイカ木の芽和え

爽やかな風味で美味しいね🎵


f:id:sayonaradorami:20220531074511j:image

竹の子と蕗の炒め煮


f:id:sayonaradorami:20220531074619j:image

イカのカレー唐揚げ

これに、竹の子の豚汁という夕飯だった。

 

んで、今朝はどんより肌寒い朝

昨年仕込んだジンジャーシロップにレモンをいれてお湯で割ってホッとジンジャーを飲んだ。かなり、生姜が効いて辛口だ。

 

体が温まったところで、弁当づくり。


f:id:sayonaradorami:20220531075040j:image

今日の弁当

焼き鮭  塩豆入り卵焼き  チーズハムフライ

竹の子と蕗の炒め煮  糠漬け(🥒🥕)

ゴールドキウイ

 

昨日より、10℃近く気温が下がる予報だ。体調を崩さないように過ごそう🌱