負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

生ニシンをもらったぞと今日の弁当


f:id:sayonaradorami:20220304074644j:image

昨日、旦那の釣りの師匠から生ニシンをいただいた!袋が取り出して旦那が捌き始めたが、ま~臭い! 先日のザワークラウトの恐怖がよみがえる。

頭を落として、内蔵を取り出してみると立派な数の子がびっちりはいっていた。

身は三枚に卸して、ガーリックオリーブ油で焼いて、数の子は塩漬けにした。


f:id:sayonaradorami:20220304075039j:image

夕飯は、ニシンの焼いたのと蒸し寿司
f:id:sayonaradorami:20220304075053j:image

蒸籠でちらし寿司を蒸しただけなんだけど、

酸味が優しくなって、ほんのり木の香りがしてなかなか美味しかった!
f:id:sayonaradorami:20220304075126j:image

実は、旦那がちらし寿司がずっと苦手だということが発覚したのが昨年の事。私の中では数少ない得意料理だと思っていたから、それを知った時はショックだったわ。

 

意外と好き嫌いのある人だったんだと知るきっかけになったのが、三年間の旦那の単身赴任。

 

旦那はほぼ自炊で、毎日自分の好きなものを出来立て作りたての食生活を送ってきた。そのせいか、今まで苦手でも無理して食べていたものは、もう食べないという意思を持って帰ってきた。

 

昨日蒸し寿司にしたら、なぜか食べていた。温かいのがよかったのかな?

 


f:id:sayonaradorami:20220304080047j:image

食後は桜餅と玄米茶でまったりと。


f:id:sayonaradorami:20220304080131j:image

今日の弁当

じゃこ天  ニラ卵炒め  カマンベールフライ(冷食) 春巻き ピーマンナムル 八朔