負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

自分に無いもの

私には愛想と愛嬌が壊滅的に無い

 

突然話しかけられると憮然としてしまうし

 

会話の最中、相槌をうったり

 

興味がない話しをふられても

笑ってかえす事が出来ない

 

場の空気を凍らせる才能は人一倍有る

 

だからというか、故にというべきか

 

人間関係でいつもつまづいて

社会性が無いというのが悩みどころである

 

上手く行かない事を、他のせいにして

自分を正当化しようとすることで

自分を守ろうとする癖がある

 

厄介だ

 

人と関わらず、自分の殻に閉じこもりがちになる

 

当たり障り無く、いつも微笑みを浮かべて

上手くコミュニケーションを取っている

人が恨めしくてしょうがない

 

それが旦那であり、親友であり…

 

毎年、

お盆や年末年始はこの気持ちが強くなる

 

実家に帰省してくる旦那の妹親子や親戚

不特定多数の人が集まる時

 

私は、自分の事が惨めに思えて耐えられなくなる

 

たまにしか会えない皆と

楽しいひとときを過ごせたらどんなにかいいか

 

劣等感の塊になった私はイガイガしている


f:id:sayonaradorami:20230812181654j:image

図書館へ行って久しぶりに本を借りる

 

家に戻ると


f:id:sayonaradorami:20230812181744j:image

仕事明けに釣りに出かけていた旦那が

鯛やら鯖やらを釣って


f:id:sayonaradorami:20230812181830j:image

無心になって捌いていた

 

生臭さに、またイライラする

 

仲間と楽しめる旦那が

羨ましいだけなのだろうな

 

やさぐれてる気持ち

 

こんな時は遠くへ行きたくなる

 

行ってしまえ馬鹿者め

 

薬を飲んで早く寝て

 

近所の遅くまで騒ぐ声と音が響く

 

午前一時、泣きわめく幼子の声に起こされた

 

薬を多目に飲んでも、これだ