負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

最近の食卓と今日の弁当

今日は次男の高校では卒業式。次男はオンライン卒業式で、今ライブ配信を見ている。ライブ配信レポートなるものを提出しなければならないために、式辞や答辞に聞き耳を立てている。


f:id:sayonaradorami:20220301104050j:image

八朔のマーマレードを作った。苦味がちょいある大人味。ちょいと煮詰め過ぎて、固くなってしまったかな。


f:id:sayonaradorami:20220301104254j:image

八朔3玉分でジャム瓶八分目ほどのマーマレードが作れたよ。肉料理にでも入れようかな

 

以前、ザワークラウトを仕込んだ事がある。発酵させ完成と思って、食べてみたが強烈な臭ささで、これ失敗した??と不安になってその時仕込んだものはすぐに棄てた。

 

先日瓶詰めのザワークラウトが半額で売られていて、思わず買ってみた。本物の味を確認してみようと思ってね。

f:id:sayonaradorami:20220301104757j:image

瓶のふたを開けて、ちょっと匂ってみた。おぇぇぇ(|||´Д`) 吐き気が込み上げる腐敗臭に悶絶する。自分で仕込んだやつも、臭かった!おぇぇ(。>д<)

このまま食べるのはムリだから、瓶から取り出して洗ってよく水分を絞って、ニンニク玉ねぎを炒めてスープにしてみた。
f:id:sayonaradorami:20220301110010j:image

じっくりソテーした白ウィンナーと一緒に。にんじんバターライスを添えて。なかなか、美味しく出来たかも。


f:id:sayonaradorami:20220301110104j:image

今朝は、残りスープに鶏手羽元をいれて柔らかく煮込んで少し豆乳を入れたスープにした。あれ、なんか美味しいかも。八朔マーマレードヨーグルトにのせて。


f:id:sayonaradorami:20220301104407j:image

今日の弁当(旦那の弁当)

豚生姜焼き  茄子  ブロッコリー 無限ピーマン トマト 八朔 味噌汁


f:id:sayonaradorami:20220301110414j:image


f:id:sayonaradorami:20220301110503j:image

先日、旦那の誕生日祝いの時に、金目鯛の煮付けとスペアリブをお祝いに作ってくれた母。私は芋を揚げるのが精一杯だったから、助かった。

 

さて、卒業式も終わったみたい。次男はこれから片付けの為に登校するんだって。送って行こう。