負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

風穴で読書


f:id:sayonaradorami:20220708204039j:image

真夏になると来たくなる風穴。

今日は、15時からカウンセリング予約をしているので時間まで涼みに行ってきた。

 


f:id:sayonaradorami:20220708204245j:image


f:id:sayonaradorami:20220708204302j:image


f:id:sayonaradorami:20220708204748j:image

 

外気温33℃。倉庫内は1.6℃しかない。
f:id:sayonaradorami:20220708204337j:image

寒い⛄️


f:id:sayonaradorami:20220708204555j:image

下の岩肌から冷気が吹いてくる


f:id:sayonaradorami:20220708204634j:image

風穴周辺には、高山植物が数多く自生している


f:id:sayonaradorami:20220708204735j:image

風穴の天然クーラーで涼みながら

この間、リクエストして届いた本を一気に読んだ!


f:id:sayonaradorami:20220708204914j:image

以前くまこさんが教えて下さって、是非とも読んでみたかった本だ。

 

その中の『マンナカ』というお話に苔が好きな男の子が登場する。

 

その子の悔しさや、苦しみの中で自分にとっての大切なものにきづく物語だ。


f:id:sayonaradorami:20220708205308j:image


f:id:sayonaradorami:20220708205321j:image

読書を終えて、車を走らせる。

太陽が燦々と降り注いで、

山々がくっきりと見え、田んぼの青い稲が

波打つ様を見ながら運転する。

 

じんわりと心の奥が温かくなる物語の数々。

あぁ、いい気持ち。

 

私も自分のマンナカについて考える、いい機会になった。

 

思い付いた時に、自分の運転で自由に何処へでも行ける身軽さや、気楽さがどんなに贅沢な事か。

 

そんな生活が送れることに感謝します。

 

素晴らしい本との出逢いをくれたくまこさんにも感謝します。

ありがとうございました!