負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

No.211 


f:id:sayonaradorami:20210415080210j:image

f:id:sayonaradorami:20210415080206j:image

今日の弁当

しらす入り卵焼き 豚肉唐揚げ ウインナー

いんげんごま和え 高菜炒め 胡桃小魚佃煮

いちご

 

不器用な次男の話を聞いて辛くなる。一生懸命、自分を励ましてなんとか頑張っている次男。でも、やっぱり周りからは心無い言葉が投げかけられ、冷たくあしらわれる。6歳の時ADHDの診断を受けた。特別支援学級を作ってもらい、先生の温かい指導と本人の努力もあり、普通高校に入学して一年。コロナ禍の殺伐とした学校生活の中にも、なんとか自分の居場所をみつけて毎日を頑張る次男だが、最近は辛い日々が続いて、自分を責めることが増えた。自分なんて存在する価値がない人間なんだと悲しげに呟く。頑張っている姿を見て、これ以上頑張れとは言えないな。部活をやめる選択肢もありなんだよと伝えた。 むむ。苦悩の日々は続くのだ。これも、経験の一つとして、生きる力になればいいな。