負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

刺身で!?

昨日次男と

体育館のトレーニングジムで

体を動かして 帰宅。

 

冷蔵庫を開けると、海鮮が色々入ってた。

 

長男に聞くと、

 

ばあさんが持ってきた

 

ぼたん海老に、毛ガニ、スルメイカ

ホッケ、

あと、刺身になったのが一皿。

 


f:id:sayonaradorami:20200110105422j:image

ホッケは焼いて、ぼたん海老の頭を味噌汁に


f:id:sayonaradorami:20200110105455j:image

ぼたん海老刺身 んで、なにやら白身の刺身

 

とりあえず、食べてみる。

 

なかなか美味いが、なんの刺身やら?

 

全部食べ終わってから祖母にメール

 

あの白身魚の刺身、なんの魚?

 

鱈だよ!

 

タラ??

 

今朝揚がったのを貰ったから

おすそ分けだよ。 

 

待て待て? 鱈って刺身で食べられるの?

 

新鮮だから、生で食べられるのよ!

美味しかったでしょう〜!

 

何の刺身かわからずに、完食した後に

鱈だと判明。

 

色々調べてみると、鱈にはアニサキス

いるので、刺身はあまり推奨しないと

記述が多数。

 

幸い、何事もなく

過ごしているので 問題なかったみたいだが

ちょっと不安な夜を過ごした。

 

気をつけようとおもう。

 

毛ガニとイカは今日の夕飯になる予定。