小さな一歩

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

アカショウビンと梅

朝起きて

思いつきで十二湖まで行ってきた

 

朝早過ぎて誰も居ない

ガサって音がするとビビる


f:id:sayonaradorami:20240621092525j:image

朝日に照らされた青池が幻想的だ


f:id:sayonaradorami:20240621094030j:image

静寂の空気に包まれている


f:id:sayonaradorami:20240621094002j:image


f:id:sayonaradorami:20240621092644j:image  

人が居ない森を歩くのは流石に怖くて

花を見つけては名前を調べて


f:id:sayonaradorami:20240621092657j:image

バズーカみたいなカメラで

静かに構えるおじいさんが

アカショウビンが居る事を教えてくれた

 

もうすぐ渡ってしまうアカショウビン

観ることが出来た

 

流石に携帯のカメラでは

姿を撮るのは限界があったけど

 

飛び立つ時は一瞬で

陽の光を浴びてまるで火の鳥のようだった

 

湧き水を汲んで喉の渇きを潤す

 

朝ごはんを食べずに歩いていて

大好きな白神酵母のパン屋さんによって

焼き上がったばかりのパンに齧り付いた

 

旦那から連絡が来て

南高梅を買ってきて欲しいとのこと

 

この時期は梅仕事をしたくて

うずうずが止まらない旦那である

 

何軒かスーパーをはしごして

物が無かったり、状態が良くなかったりで

1キロだけ買って帰る


f:id:sayonaradorami:20240621093345j:image

あさイチでやっていた方法で

仕込んでいた


f:id:sayonaradorami:20240621095914j:image

旦那が、梅仕事を始めて15年

歴代の梅干し達も減ってきて

今年はいっぱい仕込みたいらしいが

 

やはり昨年の酷暑の影響は深刻で

入荷量も少なく、価格も高騰している

 

暑さに負けない為にも梅は欠かせない

いい梅が手に入りますように

 

f:id:sayonaradorami:20240621092848j:image

家の小さな畑でとれたズッキーニとルッコラ

カジリンさんのを参考にさせてもらった


f:id:sayonaradorami:20240621093414j:image

先日、旦那が釣り上げて保存していた

ブリは南蛮漬けにして

たっぷりの大葉をのせて爽やかに

 

今日は野菜の天ぷらに素麺かな

 

暑くて(寒くてもだけど)

料理するのが億劫だが、

 

出来る事を出来る範囲でやる

 

明日は登山

雨が降らないといいなぁ

 

紫外線を浴びてやばい状態だが

 

日中活動をする事で

睡眠改善に繋げることを目標にやっている

 

減薬にも取り組みはじめた

 

働いていない無力感から

なんとか前向きになれる事を目指して