負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

テレビが怖い元日

あけましておめでとうございます🎍

 

天気も荒れることなく穏やかな元日を迎えて


f:id:sayonaradorami:20240102092411j:image

煮しめとサラダ大根の生酢、

栗きんとん、初めて作ったごま豆腐、

味噌漬けにして焼いたハタハタ、チョロギ、玄米甘酒、雑煮など

 

早番の次男は5時半には出勤して

9時半に帰宅した旦那とご飯を食べて

 

初売りへ向かった

どの店も人がいっぱいで活気づいていた

 

旦那の実家に持っていくお菓子等を選んで

あちこち食品の福袋をめぐったり

 

正月の雰囲気そのままに帰宅して

テレビをつけると

早く逃げろ! 津波が来るぞ!

けたたましいアナウンスとテロップが

目に飛び込んできた

 

旦那は職場から電話が入り情報収集の為に

職場へ飛んで行った

 

元日からとんでもない事が起こっていると

テレビから離れられない

 

あの隆起した道路やめちゃくちゃになった家

 

輪島の火事の映像をみて苦しくなる

 

次男が帰宅したところで2人で旦那の実家に

向かったが、正月気分もすっかり失せて

元気いっぱいはしゃぐ親戚の子供達にお年玉

を配って終わり

 

無力な自分が、ますます無気力…

 

今日、一年ぶりに長男が帰って来る

 

動きだせ、私 

 

そんなこんなで今年も乱高下の幕開けです

 

今年もよろしくお願いします(_ _)