負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

土鍋のある食卓☆


寒くなってからは、鍋の日が多くなります。

最近はご飯を土鍋で炊くことにはまり
かなりの頻度で土鍋ご飯が食卓にのぼります😋

イメージ 1

今日は、あさりと牛蒡の土鍋ご飯☆
アサリを酒蒸しにしてその汁でご飯を炊いたから
いいだしでてる~。アサリを貝殻からチマチマ取るのは
めんどうだけど、なかなか地味ながら味わい深いご飯になった。

イメージ 2
おかずはサーモンマリネとちょい焦げししゃも、白菜の浅漬け


イメージ 3
これは前回の釜飯風に土鍋ご飯☆
ほうれん草のごま和えと茹でブロッコ

父の土鍋ご飯☆


 
イメージ 4
これはツナとセロリの洋風土鍋ご飯☆
天かすをかけてたべた😋
あと焼き鳥~ 



土鍋ご飯の良さは簡単で、早く炊き上がること😤

最初強火で沸いたら、火力を弱めて13分、
一度強火にしてチリチリとした音がしたら
火を止め10分蒸らし☆


チリチリでおこげを作ります😆


食卓に温かいご飯があるので
子供たちのおかわりも多い!