小さな一歩

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

5年ぶりの再会


昨日は実家の墓参りへ行ってきた

 

100歳で天寿を全うしたハナばあちゃんの

お墓には、センスのいい花がお供えしてあった

 

お花の講師をしている従姉妹のKも

ハナばあちゃんに会いに来たのだなぁと直感

 

直ぐに電話をかけたら、娘と一緒に帰省して

もうすぐ帰るとのことだった

 

我が家に寄ってくれるようにお願いして

5年ぶりに再会を果たした

 

Kの娘のMは大学3年生の二十歳

身長が168センチに伸びて

笑顔が優しい素敵な大人に成長していた

 

幼い日を知る私と旦那は涙が出る位に嬉しかった 

 

週7で働いて、娘の学費を稼いでいるK

153センチの華奢な身体でよく頑張ったんだなぁと話していて号泣 

 

私が旦那と付き合っている頃

Kも一緒によく3人で出かけた

 

3人で付き合ってるみたいに

相性がよく一緒にいた

 

優しくてよく笑う、大好きなK

 

Kも結婚して、子どもが生まれ

その後Mが2歳になる頃に離婚

 

その後、子ども達が小さい頃はお互いの家を行き来したり、一緒によく旅行したり、たのしかったなぁ~

 

学生時代に苦しい時期を過ごしたM

 

それからは会う事も減って

私も自分自身の体調が悪かったり、息子達も色々な事があったりして、長い期間ゆっくりと会う事が出来ずにいた

 

昨日は、家に3時間程滞在して

いっぱいいっぱい話をして

笑って泣いて、顔がぐちゃぐちゃになって

本当に幸せな時間を過ごせたなぁと感じる

 

心が満たされたいい日になった

 

小さい一歩、

確実に先に進んでいる一歩だ