負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

本日快晴 稲刈り日和

秋田県は、米どころです。

見渡す限り田んぼばっかり。

五月の田植えに始まり~

我が家でも、いよいよ今年の稲刈りが始まりました!

基本的には、じじ、ばばが主体で日々の作業はしているのですが、

この時期は、私も微力ながらお手伝いをします。

今年は、長雨の影響で、収量は昨年に比べると、かなり落ちるようです。

丹精込めて作っても、結局は天気次第というのも、いささかやり切れないような・・・・

あきたこまちがブランド米とはいっても、

米の値段は毎年下がり続けてるそうです。


将来的に、じじ、ばばが田んぼの仕事ができなくなったら、私達が引き継いで
やっていけるものかどうか・・・・

かなり、悩むところではあります。



でも、自分達で作ったものを自分達で食べられるというのは、

何よりの贅沢であるような気がします。


新米のお味はいかがかな~


やっぱり、炊きたてのご飯を塩おにぎりにして食べるのが、

私的には一番かな。


画像は後ほど・・・・