負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

あこぼやく。。

季節の変わり目、しっかり風邪を引いたあこでえす
 
今日は寒かったなあ・・・
 
明日は雪になるかもっと、さっき天気予報が言ってた。。
 
やっと、紅葉が見ごろになってきたのに、
 
駆け足で冬がやってくるみたい。。
 
あこは、この季節の変わり目ってやつが嫌い。
 
気分がどーーんと落ち込む。
 
 
今夜は、あこが日頃考えていることを
 
箇条書きしていきます。。
 
 
その1  幸せってなんだ?
 
あこには、家庭があり、家族がいる。
優しくて、仕事に一生懸命で、うちの事も
よくやってくれる旦那1名。
 
勉強はできるし、運動もそれなりに出来るし、
要領はいいけど考えていることを、人に伝えるのが
苦手な長男1名。
 
ゲームをやってるときは凄い集中力を見せるのに、
その他のことはまるでやる気のない、
どこでもおならして、でも憎めない笑顔の次男1名。
 
あと、じじとばば。
 
決してお金もちではないが、人並みに生活はしている。
食べたいと思ったものは、大抵は食べられるし、欲しいものは
そう、高価なものでない限りは、買うことができる。
 
理解のある旦那のお陰で、バイクに乗ることもできた。
 
あこはあくせく働かなくても、今生活出来ている。
それは、旦那が命をかけて働いてくれているから、
じじばばが、丹精込めてお米や野菜を作ってくれるから、
毎日を日常を日々淡々と過ごしている。
 
大きな病気をすることもなく、子供たちも成長している。
身長は子供達二人ともクラスで1番高いと思う。
 
心配事はいっぱいある。
来年1年生になる次男のこと。
ちゃんとやっていけるかどうか・・・
来年から始まる長男の部活のこと。
 
でも、なんとかやっていくのだろうか。。
 
あこは今幸せなんだろうか?
子供の成長をみられることが幸せ?
いい旦那と結婚したことが幸せ?
不自由ない生活を送れることが幸せ?
自分の趣味を楽しむ時間を持つことが出来るのが幸せ?
 
贅沢すぎてわからなくなっているのか。
 
五体満足で、生きているだけで幸せなんだろうか?
 
あこには、今の自分が幸せであるかどうか正直
わからない。はっきり、幸せです、と言える自信もない。
 
そもそも幸せとは?なんぞや?
 
人それぞれで、モノの価値観が違うから
これが幸せっていうもうのは決まってないと思うけど、
あこは、心に欠陥があるんだと思う。
 
どんなに思い通りにいっても、満足感が得られない。
 
自分には甘くて、その他の人には、
自分の考えを押し付けてしまう。
 
子供に対して、ヒドイ母親だと思う。
子育てとは親育てである、とはよく聞くが
あこの場合全く出来ていない。
 
何が、あこに一番足りないのか。
感謝の気持ち、思いやりの気持ち、我慢すること・・・
客観的に自分を分析すると、見えてくるものがある。
 
原因がわかっても、結局根本的には
あこは誰でもない、私自身なんだから
悪いところを直すのは、自分の気持ち次第かな。
 
でも、ときどき、生きていることの意味がわからなくなって
そんな時は死にたいと思うことがある。
 
生きるってなんだろ?
 
あこにとっての幸せって?
 
感情が欠落しているのかな。。
 
どうせなら、悔いなく生きたいものだけど・・・
 
色々書いてきたけど、結局何が言いたいのか
自分でも解らなくなってきた。。
 
あこ という自分。己。我。
 
ちっぽけな心で、デカイ顔して生きてる女。
 
それが私。。