雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

幸せの言葉☆

先週、次男を連れて隣の市の親子体験
イベントへ参加してきました。
子ども達は、バルーンアートや、小麦粉粘土、ロケット作り、コマ作り、スライムづくりなどの工作で楽しんでいました☆

イメージ 1

イメージ 2

その間、親は子育てと児童虐待についての講演会に参加しました。

アビューズ:親の満足の為に子どもを使う→直接的な暴力、加害行為→やってはいけないことをしている

ネグレクト:親の子どもへの無関心→子どもを放置、無視→やるべきことをやっていない

過保護や過干渉するのではなくて
子育ては、子どもの満足の為にやるべき。必要なだけ、子どもにとってちょうどいい位の係わりがちょうどいい子育て。

途中、隣の席の人と自己紹介をしたあと、じゃんけんをして負けた人は勝った人に向かって〇〇ちゃん大好き♪という大好きじゃんけんというのをやった☆
また、そのあと誉めあいタイムというじかんも♪

初対面同士でも、大好きと言われると
相手に好感を持てるし、誉められると素直に嬉しいものです☆

これを子どもと一緒にやればいいよって☆

大好きって言ってあげるのは大事なことなんだなあって思いました。

安心感に繋がるんだろうな○o。.

一枚のプリントを最後にもらいました。
それには、幸せの言葉と書かれていました。

イメージ 3

すごく心に響いたので
常に目に付くように額に入れて
トイレのドアに貼りました☆