雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

夏祭り☆

5.6日ファミリーで夏祭りへ行ってきました~
イメージ 1
秋田市の竿燈祭り☆
同じ県内に居ながら、初めて見てきました(^o^)丿
イメージ 2
イメージ 4
 
夜になるまで、昼の竿燈妙技会などを見たり、なまはげと仲良くしたり・・・
んで、いよいよ竿燈祭り本番へ
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7
 
イメージ 8
 
差し手と呼ばれる人が、重さ50キロにもなるロウソクの灯りの灯った提灯を
手のひら、肩、腰、額などに乗せてその華麗な技を魅せます(^◇^)
竿燈大通りは2キロに渡って黄金に光る竿燈が夜空に浮かびあがります♪
 
子供竿燈もあったり、竿燈がしなりすぎてバランスを崩し
客席に倒れこむというハプニングも起きたりしてました\(◎o◎)/!
 
どっこいしょ~どっこいしょ!という掛け声とお囃子の太鼓が
いつまでも鳴り響いていました。。
 
夏祭りは、生で体感するのがいいね!!
人の生きるエネルギーが沸き上がる感じがいいね!!
 
イメージ 9
もうすぐ、お盆が来ます・・・
イメージ 3
暑さや、色んなことに負けないでいきたいね