負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

山の幸を採りに行く

五月晴れの本日、山歩き(山菜採りが趣味)の母に頼んで山の幸を採りに行ってきた🌱

 

道路からそんなに離れていない山菜ポイントをいくつか周り、ちゃんと食べられる山菜を教えてもらいながらゲットした。

 

全て緑色で、なかなかどれが、何という識別が難しかったが、小一時間ほどでなかなかの撮れ高
f:id:sayonaradorami:20220517191058j:image

アカミズ、蕗、笹竹、わらび、山うど

 

帰ってきてから、山菜の下処理がなかなかに骨が折れる作業なのだ🌱


f:id:sayonaradorami:20220517192645j:image

皮をむいたり、茹でたり、あくを抜いたり


f:id:sayonaradorami:20220517192756j:image

捨てるのがいっぱい(゜ロ゜)
f:id:sayonaradorami:20220517192725j:image

下処理終了~( ´Д`)=3

ここまで終わればあとは楽。


f:id:sayonaradorami:20220517193019j:image

今日の夕飯(山菜ばっか)

うどとちくわの和えもの うどキンピラ  ミズ炒め  蒸し鶏とわらび梅和え  うど白和え

蕗ご飯  笹竹の子と新じゃがの味噌汁

 

さすがに、次男はちょっと怪訝な顔での夕飯だったわ( :゚皿゚)

 

ちょっと母さん、やり過ぎだ!

 

こんなに山菜食べて大丈夫なのかしらね(^^;

 

明日、健康診断の私。

少しはデトックスになるか🌱

 

さて、なわとびしてからの半身欲じゃ。

 

よい子はまねしちゃダメです🙅‍♀️🆖⤵️