負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

今日の弁当と山菜天国

今日は春季総体で、学校集合五時半( ゚□゚)



f:id:sayonaradorami:20220507131922j:image

でも、冬と違って朝も明るくなるのが早いから、弁当作って、朝ごはん作っても、なんとなく間に合った。良かった( ´Д`)=3

 


f:id:sayonaradorami:20220507123641j:image

今日の弁当(次男)

鶏胸の生姜照り焼き  糠漬け

煎り卵  せり天ぷら  舞茸入り焼きおにぎり

補食あれこれ


f:id:sayonaradorami:20220507123842j:image

今日の弁当(旦那)

次男と同じ  

自家製梅干し(去年、旦那が仕込んだ塩分濃度8%の梅干しいい感じに出来た)


f:id:sayonaradorami:20220507125743j:image

昨日の弁当

味噌カツ弁当  糠漬け

やる気が起きず、旦那に作ってもらった!

朝から、豚肉を叩いて伸ばしてカツにして作ってくれました!

 

 

昨日、休みだった旦那は1日フル稼働で山に行って沢山山菜を採ってきた🌱


f:id:sayonaradorami:20220507124252j:image

どちらも蕨。

細いのが、スキー場で、ぶっ太いのが田んぼの近くの川のそばで採ったんだって。


f:id:sayonaradorami:20220507124501j:image

生える場所でこんなにも違いがあるなんて!

灰汁抜きしたのと、塩漬けにしたものに。


f:id:sayonaradorami:20220507124700j:image

それから田んぼ脇でセリをいっぱい採ってきた!根っこも綺麗に洗って持ち帰ってきた!

 


f:id:sayonaradorami:20220507124931j:image

昨日の夕飯は、せり鍋と山菜の天ぷら


f:id:sayonaradorami:20220507125015j:image

せりの根っこの天ぷら  こごみ  たらの芽


f:id:sayonaradorami:20220507125056j:image

舞茸とごぼうの炊き込みご飯(せりも添えて)

 

いや~春の味を満喫しました🌱

1日いっぱい頑張ってくれた旦那には、本当に感謝だね(^-^)/

 

最近ずっと腐れ気味だった私も、山菜をいっぱい食べて少しはデトックス出来てればいいなぁ。

 

さて、次男頑張れ🚩