雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

秋田名物

稲刈りも無事終わり~
 
新米での夕食作りです(*^_^*)
 
秋田名物きりたんぽ・・・と行きたかった所ですが、
 
今日は幼稚園で行事があったので
 
準備の時間があまりなかったので・・・メニューを
 
だまっこ鍋にしました(^◇^)
 
比内地鶏でダシをとり、材料を入れて煮込み
 
調味してだし汁は完成です。。(端折り過ぎ??)
 
続いて・・・だまっこもち作りです♪
 
 
炊きたての新米のあきたこまちをすり鉢へ投入!
 
すりこぎ棒である程度までつぶして、
 
手に塩水をつけて・・・コロコロコロコロコロコロ
 
まんまるに成形したらだまっこもちの完成です(^o^)丿
 
だし汁にだまっこもちを入れて、味がしみれば出来あがり(●^o^●)
 
 
きりたんぽより手軽に作れるので、だまっこを作ることのが多いかも(*^_^*)
 
今日は長男お手伝いしてくれました~♪
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
美味しくできました(^◇^)
 
イメージ 4
イメージ 5
 
食後は、出張からの帰りに旦那が買ってきてくれた
 
ケーキを頂きました(^◇^)
イメージ 6
 
明日から3連休ですね~   
 
何か予定はありますか?