負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

土用干しの後ろ姿

今日は、これぞ夏本番っというカンカン照りだった 久しぶりの休みの次男は実家へ泊まりに行き、旦那は仕事明け15時まで働く車展へ駆り出されているから、久しぶりに姪達とお出かけした。 ショッピングモールに涼みに行こうと車を走らせていると、対向車で旦…

なすときゅうりと

天狗みたいななす 揚げ浸しにしたよ 夕飯は、夏野菜のチキンカレー なす、カボチャ、ズッキーニ、インゲン、ピーマンの素揚げをトッピング きゅうりは1日10本くらい取れるから、どうやって消費しようかねぇ とりあえず、スティックきゅうり、糠漬けと、辛子…

今日の弁当

長かった梅雨もようやくおわり 夏空が広がっている。 昨日の夕飯 ねばねば丼ととろとろ茄子田楽 今日の弁当 豚肉大葉チーズ巻き焼き 山椒をきかせて 茄子ニンニク醤油焼き 糠漬けきゅうり ゆで卵 梅干し 次男のおにぎり お腹いっぱいになると研修中眠くなる…

次男の誕生日と鯛祭りパート2

昨日は次男の18歳の誕生日。 先日旦那が釣ってきた真鯛、昆布締めにしていたもの。 熟成されてうまい! 朝採れきゅうりと大葉と一緒に 手巻きにしていただきます こちらは甘鯛の松かさ焼き。 皮がパリパリして、身がふっくらで旨い! 甘鯛のアラを焼いてじっ…

鯛祭り

昨日、旦那の後輩がレジャーボートを購入して、釣りの誘いがあり早朝4時半過ぎに出かけた旦那。 自宅に帰ると、クーラーボックスいっぱいの鯛が❗️ 何よりも甘鯛が釣れたって! 愛おしそうに抱いてます 46センチごえの立派な甘鯛ちゃん 真鯛も57センチごえの…

変化を嫌う私

先週の木曜日、突然パート先の長に8月からの異動を言われた。 その時はそんなに考えてもいなかったが、じわりじわりと不安が頭を覆いつくす。 そして、私は眠れなくなった。 それから、お腹の調子が悪くてなんだかグッタリしている月曜の朝だ。 予期不安だよ…

今日の弁当

雨が降る…。予報では今日は晴れるはず️ 昨日、パート終わりに散歩した。 ガクアジサイが綺麗に咲いている。 セミの抜け殻を発見した! 短い命を全うするのだろう。 昨日の夕飯。 給料日前残り物炒飯、スープ、冷やし、糠漬け等、地味メニュー。 今日の弁当 …

今日の弁当

昨日の夕飯は我が家のナスで麻婆茄子 仕上げに、自家製粉山椒をふって味をしめる 曲がったきゅうりはスティック ワカメときゅうりの酢の物 今日の弁当 麻婆茄子 鶏竜田揚げ 紫蘇入り卵焼き 糠漬け 枝豆 梅干し 昆布佃煮 昨日は、一人で十二湖散策へ行った。…

今日の弁当

雨が降り続く朝。梅雨明けはいつなんだ。。 昨日の夕飯はナポリタンにしたぞ ケチャップを炒めて水分を飛ばして、少し牛乳と砂糖を隠し味に入れる。最後にバターをひとかけ。そうすると、喫茶店のナポリタンになるって教えてもらった。 今日の弁当 ナポリタ…

図書館で借りた本と夕飯と、今日の弁当

午前中は、散歩をしたり、食材の買い出しに行ったりして過ごした。 鮮やかな紫陽花だなぁ。 昼は久しぶりにモスで食べたよ 午後からは、 高校野球の地区予選のテレビ中継を観ながら 生姜仕事をした。 新生姜をスライスして、塩をして 半日ほど干して 千切り…

今日の弁当

今朝も曇り空☁️ 朝イチの近所にきた救急車のサイレンで目が覚めた! 今日の弁当 ソースチキンカツ丼 🍅🍅🍅 炒り卵 椎茸ゆず胡椒和え 🍙🍙 野菜ジュース 今日は、実技講習だって。大丈夫かいな(^^; さて、今日は旦那と二人何して過ごそうかな

今日の弁当

今日は薄曇り。元気に朝活して、 汗をかいて歩いた。 宮城県が大雨がヤバイとラジオで言っていたから、大崎に住む心の友に連絡をしたら 自宅の裏の堤防決壊したって( :゚皿゚) マジでヤバイ(|||´Д`) 緊迫感が伝わる。気をつけてね! 今日、次男は小型車両の技…

今日の弁当

夜が明けない…。ねみぃ…。 夜中の二時半くらいにのら猫の決闘がおこなわれて、ギャーギャーと騒いでいる声で寝不足の旦那と次男 今日の弁当 キャベツベーコン炒め 焼売 卵焼き しじみ佃煮 梅干し 昨日の夕飯は、カボチャ入りドライカレー サラダ麺に、とま…

今日の弁当

さらさらと風に青葉が揺れるいい朝だ。 今日も暑くなりそうだ。 今日の弁当 大葉つくね 夏野菜揚げ浸し 梅干し 昨日の夕飯 鶏胸唐揚げ(シソとナッツ入り) ピリ辛きゅうり ピーマン肉詰め 横半分切りで 桃 食卓に夏が溢れる! さっきからせっせとバジルを乾…

今日の弁当

今日の弁当 サバ缶そぼろ 卵そぼろ ウインナー メンマ 枝豆 糠漬け トマトジュース ヤル気が無い日のそぼろ弁当。サバ缶でもっと時短に。 雨が降ったり止んだり、疲れの残る気だるい朝。 朝から、アマゾンプライムデーで洗濯洗剤やら柔軟剤やらを一年分?購…

1日、曇り空のままでもちました!(* ´ ▽ ` *)

9時半前に、アルパこまくさ前出発。 秋田駒ヶ岳は、厚い雲で覆われている☁️ 天気、もってくれぇ~(。>д<) 登山ガイドの後をゆっくりとしたペースで 登り始める⛰️ 今回の参加者は7名。年長者は75歳で、45歳の私が一番若いが一番体力も経験もない(^^; 皆さん…

今のところ曇り空…

今日の弁当 肉巻きおにぎり 焼売 糠漬け卵 きゅうり 🍅 ミニレモン 7時前、無事に出発しました! 今のところ曇り☁️ さて、天気大丈夫かな😃 秋田駒ヶ岳に行ってきます⛰️

今日の弁当と明日は明日の風が吹く

天に向かって高く高く。 この晴天も今日までのようだ…。 いよいよ、明日は久しぶりの夏山登山の予定 あぁ…何回天気予報をチェックしても、雨☔️ 前回に続いてまた、温泉ツアーにならないことを祈るばかりだ… 今日の弁当(次男) チーズインハンバーグ 目玉焼き …

梅花藻から鳥海山へ のち旦那の緊迫の事故現場

今日は4時半に起床、5時に出発して 山形県の遊佐町へ8時前に到着した。 湧水の流れる水路に咲く梅花藻を見てきたよ ゆらゆら揺れる藻を見ているのは心地がいい こちらは丸池様 神秘的なエメラルドグリーンが美しい 湧水をボトルにくんでいる。後でコーヒーを…

風穴で読書

真夏になると来たくなる風穴。 今日は、15時からカウンセリング予約をしているので時間まで涼みに行ってきた。 外気温33℃。倉庫内は1.6℃しかない。 寒い⛄️ 下の岩肌から冷気が吹いてくる 風穴周辺には、高山植物が数多く自生している 風穴の天然クーラーで涼…

フルーツサンド職人再びと流しそうめん

七夕の翌日の今日は、姪っ子の13歳の誕生日 ちょうど、今日食べ頃のメロンをゲットしておいた これを、我が家の職人がフルーツサンドにいたします 見よ、この出来映え✨✨ 主役のメロンがジューCで甘いから、マスカルポーネクリームはいつもより控えめにして …

今日の弁当

今朝も四時前に目覚め、畑の水やりをして、 きゅうりを7本と、いんげんとスナップえんどうを少し収穫した。 今日の弁当 冷やし中華 ゴマだれ 長男に送る荷物を準備している。 父さんが去年漬けた梅干し。 おじさんちの極あまトマト 祖母が作った苺ジャム。 …

今日の弁当ととうとうアイツの出番だ

昨日のあじさい寺、いちめん青一色。 今朝は四時前に起きて、小さな畑の水やりと草取りをして。 きゅうりを5本と、大葉とパセリを少し収穫した。 きゅうりは糠漬けにした とうとうアイツの鳴き声が聴こえた! セミ… ただでさえ暑いのに、何倍も暑さを演出し…

今日の弁当と夏がやってきた

もしかして、梅雨明けしたかも? 紫陽花が色づいてきたが、 ギラギラ✨☀️✨照り付ける太陽がイタイ 今シーズン初のスイカを買ってきて 夢中になって食べる 夏が来たなって感じるね 昨日の夕飯は、鶏胸のしゃぶしゃぶ 梅ダレとたっぷりの薬味をかけてさっぱりと…

梅仕事2と今日の弁当

朝活に行ったらまさかの土砂降りにあって あえなく退散の朝。 旦那が職場から大量の青梅を採ってきたよ 早速、梅シロップの仕込み。 昨日の昼は久しぶりのラーメン 塩そば スーラーまぜそば おつまみワンタンと厚切りローストポーク このラーメン一番好きだ…

ミートソーススパゲッティと今日の弁当

昨日の夕飯は、久しぶりのミートソーススパゲッティ パスタ大好きな次男は大盛りで。 今朝は、卵サンドを作った 甘酢生姜漬けをみじん切りにしていれた 今日の弁当(旦那の弁当二つ) みりん干し鯖 鶏胸チキン南蛮風 切り干し大根煮 トマト 梅干し 甘酢生姜漬…

7月🌌になった

46歳の祖母が、二歳の女の子をベビーサークルに置き去りにして、熱中症で女の子は死んでしまったという…なんとも痛ましいニュース。 食べるものも、飲み物すらなく、たった一人で狭くて暑い部屋に閉じ込められて、想像するのがツライ。。 タスケテ アツイ ノ…

今日の弁当

霧雨が延々と降りしきる朝。 あぁ、朝活は行けない… 今日の弁当 醤油焼きおにぎり メンチカツ 笹かまぼこ 五目卵焼き ブロッコリー トマト🍅 先日、旦那が仕込んだ南高梅 しっかりと梅酢が上がりいい感じ。 次は、何を作るか思案中だって。 私も今、自分に出来…