雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当

連日猛暑熱帯夜、命の危険がある。 大丈夫だろうか。 こちらは、毎日の雨☔️ 頭痛がひどい。身体がダルい。 今日の弁当 ベーコンとキャベツのカレー粉炒め 紅生姜葱入り卵焼き ポテトフライ 無限ピーマン ちくわ天 きゅうり生姜酢の物 枝豆ごはん 梅干し 昨日…

今日の弁当とバターチキンカレー

曇り空の風の強い朝。 連日の猛暑熱帯夜の地方に住む、長男が心配だなぁ。 今日の弁当 今日もお稲荷さん かんぴょう巻き(旦那が好き) しゅうまい トマト 昨日は土砂降りの中、市のバスに乗り込んで出発した途端、公民館の職員の方が 『このような悪天候と雷…

絶望的な滝雨と今日の弁当

究極の雨女… お稲荷さん 糠漬け しゅうまい ちくわ天 MCLさんのレシピを参考に、揚げとすしもとを炊きました。 まるで、遠足が楽しみでわくわくが止まらない小学生のような気持ちだったのだが、 災害レベルの悪天候(T△T) とりあえず、集合場所までいってきま…

今日の弁当と梅仕事

バケツをひっくり返したような、土砂降りの朝☔️ 昨日、仙台から戻った次男。 今日も学校へ行った。 今日の弁当 焼き鮭 ちくわ天 卵焼き 無限ピーマン 粉ふきいも トマト 梅干し ちりめん山椒 仙台まで行ったものの、全く出場機会がなく 団体は予選敗退だって…

今日の弁当(アジフライ)

土砂降りの朝です☔️ 次男は最後の大会の為、学校へ送迎してきた。 自宅へ戻ると、せっせと自分の弁当を作っている旦那。 昨日の弁当 アジフライ ハムフライ タルタルソース 糠漬け人参 トマト 梅干し 朝からアジフライを揚げて、タルタルソースを作って、よ…

りゅうきゅうと香味蒸し

旦那が昨夜釣ってきて、よく研いだ包丁で 捌いたメバルとアジ アジのりゅうきゅうと メバルは香味蒸しになりました! どちらも、風味豊かで美味しいぞ✨ 捌くときにメバルのトゲが 刺さり指を負傷しながら、 頑張ってくれた旦那ありがとう!

今日の弁当

今日の弁当 ツナとブロッコリー入りオムレツ ハーブ入りソーセージ じゃがいもチーズ入り親機 梅干し ゴールドキウイ オレンジジュース 今年初収穫の トゲトゲ 昨夜、旦那が釣りに行って、 メバルとアジを釣ってきた! 今、旦那は、包丁を研いでいる✨ 今夜…

今日の弁当と冷や汁

朝からお日さま元気に活動中 今日は畑の管理をしたので、朝活なし 今日の弁当 アカモク入り冷やしラーメン ハム 卵 ちくわ きゅうり 大葉 オクラ ホットドッグ りんごジュース 今日は31℃の予報。 いっぱい汗をかいて、水分をいっぱい取って きたる本番に体を…

夏至

長い1日が始まる 家中の窓を開け放ち、 布団を干す シーツ、タオルケットを干す スニーカーを洗って干す 風をまとって シーツが呼吸をしているみたいだ 冬にあんなに欲していた太陽の光が 刺すように強くてイタイ カランと氷が溶ける音 青梅のジュースで休憩…

今日の弁当

今日の弁当 大きな照り焼きつくね(大葉のせ) 卵焼き ポテトサラダ トマト 梅干し ちりめん山椒 今日の大きなつくねと卵焼きは旦那が作ってくれた。 昨日は久しぶりにポテトサラダを作った。 マスタードを利かせてマヨ控えめに 今日は夏至だ。 夏が来る。

今日の弁当

肌寒く、暗い朝。 いつもより、ゆっくりしているよ。 今日の弁当 焼き鳥どん (粉山椒をふって) だし巻き卵焼き 糠漬け(かぶ、にんじん、きゅうり) 実家の苺 今朝の糠漬け かぶが甘くて旨い(* ´ ▽ ` *) 昨日の夕飯 砂肝揚げ ブラックペッパーいっぱい もやし…

今日の弁当

今日の弁当 鶏胸トマトソース煮 春雨オイスター炒め 炒り卵 春雨サラダ 梅干し ちりめん山椒 おかか 慌ただしく出掛けていった旦那と次男。 次男は、ずっと休み無しだなぁ~。 結構疲れが溜まってるな( ´Д`)=3 私も今日は早めに家を出て、ガソリン入れて、…

山椒仕事と今日の夕飯

先日、山形のおばからお土産で頂いたそば 今日のお昼に頂いた! 冷やしの肉そば旨い(* ´ ▽ ` *) 真っ昼間、仮装行列を観に行ってきた。 次男のクラスはミニヨンだって 暑くて大変そうだったねぇ。 サクッとみて、自宅に戻って 午後からは風呂のカビ掃除と、…

昨日の夕飯と今日の弁当

朝活、終了~。 ほっと、コーヒー飲みながら 山カフェ聴いてるよ。 ドラゴンアイを観てきた人の話をしていた。 これだよ✨ 昨日の夕飯 チキン大葉カツ しいたけフライ 今日の弁当 ホットチキンカツサンド ツナコーンサンド 揚げ焼売 枝豆 ブロッコリー とまと…

今日の弁当と昨日の弁当

どんよりしとしと。 今日は朝の散歩はちょっと無理だなぁ。 昨日の和菓子の日に食べた、和菓子 母の友達の手作りだって。 温かい緑茶と一緒に頂いた。 今日の弁当 千切り糠漬け豚肉巻きバルサミコ酢ソース 卵焼き きゅうりと甘酢生姜の酢の物 梅干しと大葉の…

今日の弁当

うぅ…梅雨入り発表された~☔️☔️ ミルフィーユ状の雲が重いわぁ☁️☁️ 今日の弁当 ジャンバラヤ 豚バラ焼き レタス ブロッコリー カボチャコロッケ(冷食) 次男補食 おにぎり ビスケット 昨日の夕飯 お好み焼き(豚玉) サラダ風ざる中華 カリフラワーの白和え 重…

雨が降りだした

何となく肌寒い午後 音もなくしとしと降っていた雨が、 ざぁーざぁーと勢いよく降ってきた いよいよ梅雨入りだろうか 梅雨は、色々と悩みが増える時期だ おひさまが顔を出さないし 外を散歩出来ないし 髪の毛は爆発するし 食品も傷みやすくなる そうすると、…

今日の弁当と昨日の夕飯

昨日の夕暮れ 昨日の夕飯はタコスにした あとはトマトスープとメロン 今回は小麦のトルティーヤに包んで食べた チーズを買い忘れたから、粉チーズで 昨日は風の松原を散歩 ツキ ヒ ホイホイホイ 珍しい鳴き声が響く 姿は見えないなぁ 望遠カメラを構えた人が…

今日の弁当

もう日が高い。明るい🌞 日焼け止めを塗り忘れて、散歩は早めに切り上げた(。>д<) 今日の弁当 ざるわかめ中華めん もやしと生姜の酢の物 鶏胸チリソース おにぎり🍙🍙 野菜ジュース 今日は真夏日の予報だ! 暑くなりそうだ。

今日の弁当

昨日、最後のたけのこ採りに行った旦那。 せっせと皮をむいて、茹でて、 瓶詰め完成。立派です。 今日の弁当 鶏胸唐揚げ 卵焼き ブロッコリー 梅干し 糠漬け(たけのこ、にんじん) たけのこを糠漬けにしてみた。 なかなかイケル(^o^)/ 朝から揚げ物は、やっぱ…

田沢湖に行ってきたよ

たつこ像

散歩道

散歩道の風景を長い急な坂道をひたすら歩く みやこ忘れがひっそりと咲いている 今日は、午後から天気が急変するってさ 不気味なトンネルは風が強く吸い込まれそうだ 空までの階段、登って行こう

今日の弁当

雲が流れる朝。 昨日、パート帰りに風の松原に行って 鳥のさえずる声に耳を傾けながら 実山椒を摘んだ かなり実も大きくなって小一時間で帽子いっぱいになった。 本当は、サンコウチョウを探しにいったんだけど、道に迷ってしまい実山椒摘みに興じた ちまち…

スッキリ青空と今日の弁当

何もかもが、くっきりと見えるほどの晴れ☀️ 久しぶりに、泣きたくなるほどの青空だ! 右足首が痛むので、なわとびは少し休んで 散歩に切り替えた。 いや~スッキリとしたいい朝だ。 坂道、階段などを30分ほど歩いて、水を飲んだ。 喉の渇きを潤しながら、す…

今日の弁当とちゃんこ鍋

ただいまの気温9℃。土砂降りの朝。 今日の弁当 おにぎりと冷食駆使して、完成。 あとは、補食のパンとかね。 昨日の夕飯、わかめと新生姜の酢の物 肉だんごのごまちゃんこ鍋 生姜とニラたっぷりで体が温まる! 朝から、ちゃんこの残りを平らげた次男。 がん…

今日の弁当

今朝もどんより暗く寒い朝。 昨日の日中も15℃までしか上がらず、 6月に入って季節が戻ってしまったかのような寒さだ。 月曜の朝、みなぎるやる気が湧いて来ない。 こんな日は丼メニューで、ささっと作る。 今日の弁当 豚肉すき焼き風卵とじ丼 糠漬け トマト …

鰊そばと今日の弁当

昨日は14℃までしか気温上がらず寒かった。 昨日の夕飯は鰊そばにした。 それから、しめじとあさりの炊き込みご飯と蕗の炒め煮、糠漬けという渋い献立。 今朝は4時に起き、なんとか弁当を作った。 旦那が学校まで送迎してくれたので、助かった! 次男の弁当 …

今日の弁当とちりめん山椒

朝はピカピカのお日さまだったけど、どんより暗くなってきた。忙しい空模様の土曜日。 今日の弁当 シーフードキムチチャーハン 目玉焼き 糠漬け 甘酢生姜漬け(結構辛) トマト いよいよ明日が最後の大会になるかな。 午前中練習らしいが、午後は自主練みっち…

今日の弁当と上り藤

昨日夕方、体がダルくて吐き気もあって、旦那が夕飯を作ってくれるというので、任せて朝まで寝ていた。 昨日の夕飯はチキンカレーを作ってくれたようだ。 夜、水を飲みに起きたら山椒の実を選り分けていた旦那。夜なべか! 今朝は、12時間以上寝たので、体調…

今日の弁当と朝活

今朝は眩しくて目が覚めた。 昨日の夕飯は久しぶりにトンカツにした。 新玉ねぎのスライスにバルサミコ酢をかけてさっぱりといただく! 今朝は、鶏胸のチキンカツを揚げて、次男に ソースカツ丼とカツ丼、どっちがいい? と聞くと、カツ丼!とのおこたえ。 …