雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

昨日の夕飯と今日の弁当

昨日も、山に根曲がり竹の子を採りに行った旦那。 パートから帰ると食卓の上に本日の成果が。 前回よりも太くて立派なものばかりだ! せっせと皮をむいて、茹でて、瓶詰め作業 湯煎して、出来上がり 綺麗に出来ました! 昨日の夕飯は、旦那が採った竹の子と…

今日の弁当と昨日の夕飯

昨日はパートが終わって帰宅。爽やかな晴天だったので、旦那を誘ってレンタルサイクルで一時間半程、サイクリングをした ほとんど休憩なしで一時間半漕ぎ続けた。 疲れたが、気持ちが晴れやかになった。 やっぱり天気がいいと気分も上がるね! 今日の糠漬け…

新生姜甘酢漬けからの

昨日、新生姜を甘酢漬けにした。 旦那が研いでくれた包丁がよく切れるから、 薄くいつまでも切っていられるわ 熱湯で1分程茹でて、瓶に詰めてらっきょう酢をかけて瓶詰めにした 一晩たったら、綺麗な薄紅色になった。 きのうは、買い出しをして、生姜を漬け…

雨の日の過ごし方

久しぶりに1日中、強い雨が降っていた。 午前中、お風呂の掃除をしていると夜勤明けの旦那が帰宅。 ソファでぐったりテレビを見始めた。 疲れている様子だったのでそっとしておく。 書店へ行ってきた。 本を一通り見て、レターセットのコーナーへ。 あぁ~か…

今日の弁当

雨の朝。九州は梅雨入りしたとか、しないとか。 せっかく習慣付いてきた、なわとびだが雨が降っては外では出来ない。 高架下のほとんど人通りのない所で、ひっそりとなわとびをした。 これからこっちも梅雨入りしたら、この秘密の場所で続けようと思う。 今…

今日の弁当

昨夜は、寝ているのに頭は起きているようで、熟睡出来なかった。 今日の弁当 うなぎの蒲焼き 卵焼き きゅうりと甘酢生姜の酢の物 ごぼうと舞茸いりつくね ごぼうサラダなど 昨日の夕飯の取り置きとうなぎの蒲焼き✨ 暑くなるから、スタミナを付けよう!旦那の…

ごぼうで三品

今日は旦那が餃子を作ってくれる予定だったのだが、ドローン講習会があることを忘れていた!と、大慌てで行ってしまわれた。 待てどくらせど帰ってこないので、餃子は諦めて、つくねを作った。 ごぼうと舞茸いりのつくね 今日の夕飯 ごぼうの舞茸入りつくね …

今日の弁当

今朝も、次男送迎した後、公園にて早朝なわとびをした。霧が発生して、夏山の山頂のような清々しい中でとんだ。 今日の弁当 いなり寿司 酢飯に紅生姜と金ごま入り 糠漬け フライドチキン オレンジ 昨日の弁当 搾菜と卵炒め 厚揚げ生姜煮 茄子味噌炒め 糠漬け…

十二湖に行ってきたよ🌱

私はフルタイムで働けない。体力も気力も続かない。 生産性のない半端者なのさ。 今が多分働き盛りなのだろうが、45にもなってパート勤め。収入面も不安が尽きない。 日々の生活に不安がないと言ったら嘘になる。 既に老後のような生活だ。まぁしゃあない。 …

今日の弁当

もや~とした、週の始まりだ。次男はテスト期間が終わり、通常授業だ。 今日の糠漬けはパプリカときゅうり 今日の弁当、ぎゅうぎゅう詰め(^^; 昨日の夕飯は久しぶりに鶏飯を。鶏の出汁をたっぷり具材とさらさら食べる。 ウルイとルッコラと紫キャベツのサラ…

玄関先に(追記あり)

パートから戻ると、、玄関先に根間がり竹の子がいっぱい(゜ロ゜) 極太わらびと ウルイがあった。 今日の旦那の山歩きの成果だね! 当の本人が居ない。連絡しても、既読にすらならない。 どこかで遭難があったのかもしれないね。 途端に不安になるなぁ。 立派…

今日の弁当とアルミホイル

今日の弁当 おにぎり4つ(梅おかか 昆布 ちりめんじゃこ 高菜 ) 豚肉ネギ塩炒め 卵焼き ミズ漬物 野菜ジュース 旦那がおにぎりを握ってくれた。旦那はおにぎりを包む時にアルミホイルで包むのだが、結構な贅沢使いをする。 そんなに使わなくてもいいんじゃな…

今日の弁当と梅おかか

今朝も肌寒い。朝日を浴びながら、花に水やりをした。 今日の弁当 唐揚げ 卵焼き ミズの漬物 梅おかか 枝豆 旦那が梅仕事を始めて10年。 旦那の梅干しコレクションもだいぶ増えてきた。 10年物の梅干しで梅おかかを作った。 これから暑くなるから、梅干しあ…

桜の次はつつじの道

なわとびをしてから、桜が散ってから散歩コースを変えていたが、久しぶりに桜つづみの道を歩いてきた いつの間にかつつじの道になっていた 甘い匂いに蒸せるようだ。 今日もいい天気だったねぇ☀️ 今日の夕飯 レタスと卵の炒めもの 蕗とミズの炒め煮 蒸し鶏チ…

山の幸を採りに行く

五月晴れの本日、山歩き(山菜採りが趣味)の母に頼んで山の幸を採りに行ってきた 道路からそんなに離れていない山菜ポイントをいくつか周り、ちゃんと食べられる山菜を教えてもらいながらゲットした。 全て緑色で、なかなかどれが、何という識別が難しかった…

今日の弁当と朝活

昨日の夕飯 たこ飯 たこのカルパッチョ わらびのニラ醤油漬け 菊芋いぶりがっこ 糠漬け大根 わらびと豆腐の味噌汁 今朝は、曇り空の肌寒い朝。 今日の弁当 アスパラつくね パセリ入り卵焼き ハーブ入り白ウィンナー トマト 梅干し チョコクリームサンド アッ…

今日の弁当

今日の弁当 豚肉生姜焼き 卵焼き ゆでアスパラ 糠漬け() 春キャベツ炒め 梅干し 次男補食 レーズンパン グレープフルーツジュース 本当は、アスパラを豚肉巻きにしたかったが、めんどくさくなってそのまま雑多な感じに詰め込んでやったさ! 次男を駅まで送り…

心地よい午後

パート帰りの散歩道。どんどん、雑草が伸びている ラジオからカーペンターズのクレセントムーンが流れてきた。 風が強くて、雲がスゴい速さで流れていく。 私も流れていきたいなぁ。(重すぎる( - _ - )) つつじの季節だね。 強風で、落ちた牡丹桜 夫婦杉 濃…

今日の弁当と昨日の夕飯

今日の弁当(旦那用二つ) 豚丼 高菜チャーハン 唐揚げ 蕗の煮物 竹の子キムチ和え 糠漬け() おから煮 昨日の夕飯 おからサラダ 鯵の香草パン粉焼き わらびの味噌汁 軽めの夕飯の後、日も暮れてから、なわとびをした。旦那が付き合ってくれて、一定のリズムで…

おからで二品

今日のお昼は、母とランチに行く。 自分がダイエット中なことを忘れて、食べ過ぎないように… おからを使った二品を作った あさりのむき身と舞茸入りのおから煮 まかない係さんから教わったおからのサラダを作ってみたよ! ツナ、かつお節、すり胡麻、白だし…

山と海の幸

わらびのアク抜きがいい感じにすんで わらびの炒め煮にした あとは、生姜醤油漬けにした 旦那の釣りの師匠から 『鯵あります』とラインあり 立派な鯵とメバルを頂戴して 鯵のたたきと りゅうきゅうを作った!(どっちも旦那作) 山の幸と海の幸の共演の夕飯と…

今日の弁当

どんよりどよどよ曇り空 次男を送迎して、河川敷の散歩道にて 早朝なわとびをした。 ラジオを流しながらウォーキングのおじさん、犬を散歩のおばあさんとかが、ちょっとびっくりして横切って行った…(゜ロ゜) まだまだ跳べねぇ(身体が重い(ToT)) すぐひっかか…

何も考えてないとき

旦那がわらびをいっぱい採ってきた それを、灰でアク抜き中。 なんでもかんでも値上がりで、食費も上がる一方で、家計の足しにするべく採ってきたのか?と聞いたらさ、 『んなわけねーべ!採るのが楽しいんだよ!』だって。 美味しいから、ありがてぇ! でも…

昨日の夕飯と今日の弁当

昨日の夕飯は、蒸し大豆入り豚汁を作った。 それから旦那がハンバーグを作ってくれた。 弁当にもいれたいっていったから、小さなハンバーグになった。 春キャベツの塩昆布和えとにんじんグラッセ 100均で買ったコーン というわけで、今日の弁当は詰めて完成 …

今日の糠漬けと弁当

今日も爽快な青空が広がっている。 サクラマスが跳ねる川を睨み付けて、釣糸をたらす釣り人二人。 その横を勢いだけで歩くBBA‍♀️ 今日の糠漬け(今日のわんこ風に) ブロッコリーの茎 ごぼう にんじん 長芋 大根 今日の弁当 二色そぼろ なすの蒲焼き きんぴら…

今日の弁当と長男からの贈り物

今日からまた朝練が始まる次男を、駅まで送迎した後、朝のウォーキングへ‍♀️ 風もなくて清々しい朝だ。 こんなに足が長~くなりたい 菜の花はそろそろ終わりに近い 小一時間、歩いてスッキリした。 今日の弁当(昨日とほぼ同じ??) 焼き鮭 ちくわ天 ねぎ入り卵…

今日の弁当

今日の弁当 のり弁 焼き鮭 卵焼き ちくわ天 なす味噌炒め 糠漬け(🥒🥕) 清見オレンジ また、やらかしてしまった。米をといでいなかった…。早朝練習は、休んでもらって、なんとか間に合った( ´Д`)=3 なんで、こうも抜けているのかねぇ(´Д`) 糠漬け色々。春キャ…

自転車で爆走BBA

ブロッコリーみたいなもこもこのお山 GW最終日、ブロッコリー山を横目に、道の駅で無料レンタルの電動自転車で、三人でサイクリングしてきた‍♀️‍♂️ 電動自転車初体験で、スピードが楽々出るからどこまでも爆走してきた=3=3=3 橋を渡って ちょっと休憩して 途…

今日の弁当と山菜天国

今日は春季総体で、学校集合五時半( ゚□゚) でも、冬と違って朝も明るくなるのが早いから、弁当作って、朝ごはん作っても、なんとなく間に合った。良かった( ´Д`)=3 今日の弁当(次男) 鶏胸の生姜照り焼き 糠漬け 煎り卵 せり天ぷら 舞茸入り焼きおにぎり 補食…

迷走している(追記)

昨日は、旦那は24時間勤務。次男は、実家に泊まり。あてもなく、することも思い付かず 借りていた本を返却して、また違うのを借りた 夕べは、冷凍パスタを食べて終わった。 今朝は5時起きで、いつもの散歩道をのんびり歩く。 途中で、すごくキレイな鳥のさ…