負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春告げ魚と今日の弁当

旦那の釣りの師匠にもお土産を届けたら、春告げ魚のメバル(鮴、眼張)を頂いた! 早速、旦那が捌いて今回は昆布締めにした。 甘味があってプリプリの弾力たまらん(^○^) 久しぶりにポテサラも作った。あたたかいポテサラもまたうまいねぇ 今日の弁当 海老チリ …

昨日の夕飯と今日の弁当

昨日、冬物衣料をクリーニングに出したり、除雪用のスコップやスノーダンプを倉庫に片付けてスッキリした。 家じゅうの窓を開け放って空気を入れ換えて、掃除をして、洗車をして。 嬉しいなぁ✨暖かいってウキウキする! 昨日の夕飯 茄子のひき肉挟み焼き 今…

とんでもなく青い空

なんて気持ちのいい青い空なんだろう! 今日は気温が15度まで一気に上がり、風もなく穏やかな1日だ。 今、外でサブレをかじりながら、日向ぼっこしているよ☀️

麺が好きなんです🍜

へぎそば 赤城高原のサービスエリアにて ほうとう 小作甲府駅 吉田うどん ざる蕎麦と鳥モツ定食 甲府市奥藤分店 手打ち麺醤油ラーメン 新潟県松之山温泉近く中華うゑず 旦那は麺が好きらしい。なんだか麺ばっかり食べてきたみたい。 旦那が買ってきたお土産…

曇りの富士山と

引っ越し作業もぼちぼち終わりに近づいて、28日には仕事が始まる長男と、河口湖、忍野八海に行ってきたようだ。 曇って、富士山見えません 忍野八海も、せっかくの透明度が高くてキレイな水も分かりにくい… それでも、富士山の湧き水を飲んで、よもぎ餅を食…

旅気分の旦那と今日の弁当

旦那から、早朝にきたLINEの画像。この景色を観ながら露天風呂に入ったらしい。 湯上がりの朝ごはんは、富士山見ながらTKG なんて開放的な朝ごはんなんだ! これから、長男一人暮らしの住まいへ行き、引っ越し作業となるようだ。引っ越し前にちょっとリラッ…

5時出発

おにぎり二つ、玉子サンド、バナナとミックスナッツを紙袋に入れてコーヒーを入れて送り出した5時過ぎ。 今日は天気が持つかな。小さな白い車に積めるだけの荷物を載せて出発したよ。 無事に帰ってきますように 次男がお土産を食卓いっぱいに広げて、これは…

引きこもりのち男鹿まで買い物へ

昨日はどっぷりと思考の無限ループにハマって、引きこもっていたが、今日は男鹿まで買い物に行ってきた! 今夜はカニ鍋じゃ! 無言…( - _ - ) これはジバサ。 とろとろシャキシャキ!ギバサじゃないよ。 食後はイチゴ 次男も無事に帰り、明日から今度は旦那…

春分の日は引きこもり

うちの旦那は頼りになる人だ。ノロケとかそういうのではなくて出会ってから30年近くなるが、どんな時にも私を支えてくれた。 私はラッキーだと思う。旦那に出会わなければ、多分私は酷い人生を送っていたと思う。結婚も出産も子育ても出来なかっただろう。 …

土曜日も頑張る旦那と今日の弁当

30年近く使っている手動のコーヒーミル。なんだか調子が悪くてちゃんと豆が砕けない。 我が家の修理職人の出番です。ぶっとい指して細かい部品を何やら作って試行錯誤 直った!これでコーヒーが飲めるわ☕️ 姪っ子達が久しぶりに遊びに来て、旦那は苺サンドを…

りんごで二品🍎🍏

我が家の食卓に欠かせないものの一つに、大館曲げわっぱのおひつと弁当箱。実用性はもちろんのこと、綺麗な木目をみているだけでもうっとりする。 ドラミとバイバイしてから買ったもの。大事に永く使っていきたいね。 昨日はパートから帰宅後、りんごを使っ…

朝早くでも

外気温-3℃。さびぃ フロントガラスもガチガチに凍っている。4時に起きて、5時までに学校に次男を送り届けてきた。予定変更はあるが、出発した。余震も心配だが、精一杯頑張って✊ なんとか集合時間に間に合って、帰り道はちょっとふぬけになった私。後続車…

災害は忘れた頃にやってくる

昨夜の地震、大丈夫だったかな?久しぶりに体感する怖さだった。地震が起きて、飛び起きてテレビ画面にかじりついて、携帯で情報収集して、3分足らずで身支度を整えて職場に急行した旦那。 緊急援助隊の要請があれば、直ぐに現場に出向く為だ。幸い、今のと…

今日の弁当とオムライスの話

ぶっとい牛蒡が2本で100円。安い!そっこうで購入して、牛蒡の甘辛揚げにした。弁当用の作り置きになるわ。 今日の弁当 牛カルビマヨ(冷食) 厚切りロースハム 卵焼き 牛蒡の甘辛揚げ 寒締めちぢみ菜しらす炒め たたき梅おかか 八朔 補食 きゅうりとトマトサ…

コゴミと今日の弁当

すごい雨の音で目が覚めた。これで一気に雪の壁が無くなるだろうか。また、潰れる家があるかな…。そんな事をぼんやり考えてる場合じゃなかった。 また、おじさんから春菊とコゴミをもらった。 コゴミはサッと茹でて鮮やかなグリーンに。マヨネーズ七味で 春…

今日の弁当と

親戚から、なぞの柑橘が送られてきた。八朔より、ジュースィですっぱい(´ж`;)目の覚めるような鮮やかな橙色 今日の弁当 豚焼き肉丼 人参ナムル もやしと三つ葉の和えもの ピーマンナムル すっぱい柑橘(´ж`;) バナナ 今朝から、朝練再開のために始発で行く…

久しぶりにカレー

腹減り次男、カレーが食いたい!珍しくリクエストがあり、カレーを作った。 鶏胸肉ときのこ(舞茸、しめじ、榎茸)、すりおろした人参と生姜をいれたさらっとした辛口のカレーになった 今日の弁当(自分) 春巻き(冷食) オムレツ ピーマンナムル グリーンピース …

久しぶりに散歩をしていて見たもの

午前中、ぽかぽか陽気で家の掃除に明け暮れて、余りにもいい天気で勿体ないから昼ご飯をちゃちゃっと食べて、散歩へ出掛けた。 とけた雪が滝のように屋根から降っている。町を歩いて目に入ったのはつぶれた空き家の多い事… 小一時間の間に10軒ほどの壊れた家…

黄金のかずのこと今日の弁当

風もなく、朝日の光が暖かく包み込むいい朝だ。 先日頂いて、仕込んでいたかずのこが出来上がったようだ。 朝日に照らされて黄金に輝く✨ 恐る恐る食べてみる。(* ´ ▽ ` *)かずのこだ! ちゃんと出来るもんなんだ。昨日、また師匠からメバルをいただいて、旦…

ランプの灯りの下で

電気を消して ストーブを消して テレビを消して 父さんが作ってくれた フルーツサンドとコーヒーを味わいながら 灯りの下で震災の日のことを語り合うよ あの寒くて不安だった日々を忘れないために 毎年、灯りの下で語り合うこれからを

昨日の夕飯が今日の弁当

昨日おじさんから春菊をもらったので、早速胡麻和えにしたよ。すり鉢に黒ごまを入れて、次男に渡す。 『すりすりしてくれ』 この黒ごまは、ハナバアちゃんが三年前に作ったもの。すり胡麻の香ばしい香りと春菊のほろ苦さが春の味。美味しいね。 昨日の夕飯 …

タコパと今日の弁当

朝日を浴ながら、コーヒーを淹れている。ストーブもオフにして、節約節約。 日曜日、肉の特売日で大量の肉を買い込んで冷凍保存。冷凍庫がパンパンになってしまってひき肉が冷凍出来ず、どーしよう… タコスが食いたい と閃いた旦那。 ひき肉以外の材料がねぇ…

今日の弁当と晴天

本日は晴天なり。次男は県立武道館にて、弓道の錬成会があるため今日はおにぎりで 今日の弁当 おにぎり(鮭、明太子、昆布佃煮) 小さいハンバーグ 春巻き 茹で卵 さつまいも八朔マーマレード煮 トマト 野菜ジュース あんバタートースト カレーパン チーズ カ…

ウドと今日の弁当

早春の味ウドで辛子酢味噌和えと皮のきんぴらを作った。苦味がいいよねぇ。 昨日の夕飯は父さん餃子 たっぷり白菜とニラと豚ひき肉とにんにく生姜。焼きたてを奪い合うように食べたら、口を火傷(^^; 今日の弁当 次男はおにぎりとおかず シャウソテー 春巻き(…

とうさん床屋✂️

生まれてから、ずぅ~と、父さんが息子の散髪をしてくれている。長男は野球部だったから常に坊主にするから、いつでもバリカンでささっとやってくれて。 次男は、髪が厚いから少し伸びてくると、ちょっと野暮ったくなるから、三週間おきくらいに父さん床屋✂️…

今起こっていること

2月24日は、旦那の45歳の誕生日でいつも通りに地味にお祝いして終わりのはずだった。 北京オリンピックの余韻が残る中、突然それは始まった。ロシアのウクライナへの軍事侵攻。オリンピックの感動がふっとんで、代わりに無惨に破壊されていくウクライナの街…

借りてきた本

昨日借りてきた本。ぽかぽか陽気の車の中で読もうかな📖 言の葉 連想辞典 私は語彙力がない。言葉がストレートで直接的になりがちだ。文章もそうだ。もっと色々な言葉を知って、使えるようになりたいな。

生ニシンをもらったぞと今日の弁当

昨日、旦那の釣りの師匠から生ニシンをいただいた!袋が取り出して旦那が捌き始めたが、ま~臭い! 先日のザワークラウトの恐怖がよみがえる。 頭を落として、内蔵を取り出してみると立派な数の子がびっちりはいっていた。 身は三枚に卸して、ガーリックオリ…

今日の弁当とちらし寿司

今日の弁当 味噌漬け焼きカラス鰈 アスパラ菜煮浸し ちらし寿司 レーズンパン 今日は桃の節句、ひな祭り 我が家には女の子が居ないので、毎年ちらし寿司を作って、姪っ子達とハナバアちゃんに届けてるよ。 夕飯は、ちらし寿司を蒸籠蒸し寿司にする予定。ボタ…

今日の弁当と、とんぶり

昨日は冷たい雨が降り、雪の壁が半分くらいに低くなった。週間予報だとまた雪が降るみたい。三寒四温で、春に近づいてきたなぁ。 今日の弁当 鶏と豆腐のつくね 揚げかぼちゃカレー風味 ブロッコリー トマト 昆布佃煮 パン スープ 昨日買い物をしていて『新物…