負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の弁当とハナバアちゃん🌼

朝日に照らされて輝く八朔。美しい✨ 今日の弁当 豚ロース生姜焼き エノキ茸 なす ピーマン さつまいもレモン煮 スープ 八朔 19日で100歳の誕生日を迎えたハナバアちゃん。いっぱいいっぱい花が届いてお花畑状態 みんな、バアちゃんに会いたいけど会えない孫…

絶品焼き菓子に感動🥧

はてなブログで知り合った方にオーダーをして、旦那の誕生日に合わせて焼き菓子を作って頂きました! こだわりの食材と確かな技術で、絶品の焼き菓子を作って下さいました。 届いてすぐに、フルーツケーキを頂いた 食べたこともない、沢山のドライフルーツが…

今日の弁当と山の芋

横殴りの雨か、雨交じりの雪か。突然の閃光、割れるような雷鳴で驚く日曜の朝。 そろそろ冬の終わりが近いのかなぁ。 今日の弁当 野菜の天ぷら(茄子、ピーマン) 焼売 ゆで卵 明太子マヨ 八朔 味噌汁 今日の朝食 卵タルタルとサラダチキンのオープンサンド? …

ボルシチといえば

冬になるとたまに作っていたボルシチ、てっきりロシア料理かと思っていたらウクライナの郷土料理だったなんて初めて知った。 更に、今世紀最大の原発事故の現場となったチェルノブイリ、これもロシアではなく、ウクライナにあるという事実を今日知った。 テ…

今日の弁当

どんより曇り空、今日から少しは暖かくなるとお天気おねぇさんが言っている。最高気温は5℃まで上がる予報ですだって。 今日から学期末テストの次男。テストの後に自主練をするらしく弁当を持っていくとのこと。 今日の弁当 おにぎり ちくわ天 煮卵 ミートボ…

得体の知れない不調の正体

身体がとても冷たくて寒くて 眠くて眠くてたまらない 19日はハナバアちゃんの100歳の誕生日だった 今日は旦那の誕生日だった とにかくヤル気が起こらない 料理をしたくない 味が決まらない 水に触れたくない 本当に申し訳ないけど何も出来なかった 不定期で…

土曜日の朝のひととき

ちらちら雪が舞う土曜日の朝。旦那が仕事、息子が部活それぞれに出かけて食器を片付けて、洗濯を干して、8時過ぎて山カフェを聴きながらコーヒーを淹れて、ゆったりするのが一週間のうちで一番好きな時間だ。 、 今日の弁当(旦那) 二色そぼろ弁当 味噌汁 昨…

鯖の寿司と今日の弁当

先日テレビで鯖のバッテラ寿司をやっていて美味しそうだったから、母親に鯖の寿司が食べたいなぁとメールしたら、 『作ってあげるから数日待て』と返事がきた んで昨日、出来たよ~と持ってきてくれたのがこちら あれれ鯖の寿司?(-ω- ?) バッテラではなくて…

今日の弁当とバナナ🍌

今日の弁当 鶏唐揚げタレ(冷食) 春巻き ゆで卵 味噌ごぼう ほうれん草煮浸し キャロットラペ みかん 味噌汁 昨日は気分が落ち込んでちょっと今朝はやる気が起きない。作り置きと冷食でなんとか弁当を作った。久しぶりにゆで卵を作ったけど、半熟卵になっちま…

昨日の夕飯と今日の弁当

昨日検診の後食材買い出しに行ったら、曲がり葱とカンパチのアラが安かったから買ってきた。 曲がり葱は煮込むととろとろ甘くなるって 豚肉をぐるぐるに巻いて、どんどん切って 焼き色をつけてから土鍋でグツグツ煮込む 曲がり葱鍋 熱々過ぎて旦那が口の中を…

今日の弁当と乳ガン検診

バレンタインデーは、ちょいといいコーヒーをじっくり淹れてチョコ味の鯛焼きと一緒に もうすぐ楽しみが来るから(^-^) 今日の弁当 焼き鮭 鶏むね唐揚げマヨチリ 筑前煮 卵焼き ナムル 雪菜炒め 味噌汁 柿P 焼き魚は焼きたてを食べたい旦那だから、あんまり弁…

今日の弁当

今日の弁当 筑前煮 ひじき入り卵焼き コロッケ 春巻き 枝豆 茎わかめ佃煮 ヨーグルト 干しいも 卵スープ チョコ 昨日の弁当 豚バラとキャベツの蒸し焼き 卵焼き チーズフライ ひじき煮 茎わかめ佃煮 味噌汁 ヤクルト

樹氷リベンジとしゃぶ

7000円分のスキー場で使える割引券が3人分当たったから、昨日また樹氷を観に行ってきた。 朝は青空でとってもいい天気だったから青と白のコントラストを楽しみにしていたけれど 山頂はまたもビミョーな天気になってきた 結構こみこみ でも、この間よりはゴジ…

えびが無くて

えびピラフを作ろうと次男が言った。 先週、調理実習で作ったらしく暇だから作ろうと思ったようで。 昨日は、ずっと家にいて買い物に出かけるつもりもなかったから、あれ?えびなんかあったかな?と思って冷凍庫を確認したらやっぱり無かった。 その代わり、…

今日の弁当

日本中が注目のフィギュアスケート終わってしまったね。 ソチオリンピックの時の真央ちゃんを思い出して、なんとも言えない気持ちになった。 羽生選手の勇姿を目に焼き付けた。 今日の弁当 今日は次男も私も休み。 旦那は仕事なので、二食作った。 ①鶏むね唐…

寝息を聞きながら

ずっとテレビばっかりの毎日だから、久しぶりに読書をしている。 ハナばあちゃんの寝息を聞きながら、優しい物語を読む。 あまりに静かな寝息に、息をしているのか心配になってしまった。 誰かからの少し早いプレゼントかな。 っと、目を覚ました! じいさん…

セロリで2品と今日の弁当

特売で一株198円(^-^)/のセロリで二品。 セロリの葉のふりかけと無限セロリ 今日の弁当 セロリの葉のふりかけ混ぜ込みごはん チキンサテ 卵焼き 春巻き(冷食) ハム 無限セロリ 寒締めほうれん草ごま和え みかん 味噌汁 今朝は冷え込んだ。 マイナス10℃だった…

酒粕入り豚汁と今日の弁当

昨日の夕飯は豚汁にした。そういえば、 今シーズン初だった。 酒粕と生姜が入っているから、身体がぽかぽか温まる。 牛蒡がなかったのが残念。 今日の弁当 蒸し鶏ねぎ味噌焼き 野菜入り卵焼き シャウソテー 切り干し大根煮 グリーンピースごはん パン 衝撃…

フィギュアスケート⛸️を観ながら

この間作った紅玉ジャム 鮮やかな紅色 これで、簡単おやつを作った ジャムにシナモンをふって、餃子の皮で包んで米油でさっと揚げて出来上がり 簡単アップルパイ風~🍎 私は適当なものしか作れない 春まで後どのくらいかなぁ

旬のいただきものと今日の弁当

今日旦那の後輩から、ワカサギを100匹ほど頂いた!助かります~(_ _) 夕飯はもちろんワカサギの天ぷらに。 食卓で揚げながら食べようと、揚げ始めると めっちゃ油がはねる! 恐怖の夕飯になってしまった。 サクサクふわふわ、揚げたて最高~ 天ぷらで食べき…

今日の弁当と鶏むね生活

今日の弁当 鶏むねチリソース ハム 豆苗入り卵焼き じゃこ天 こんにゃく甘辛煮 切り干し大根煮 煮りんご 味噌汁 雪が降り止まない。朝から旦那はずっと雪かきに精を出している。ありがたい。 18日まで部活も出来ない次男は うちでオリンピック観ていたいなぁ…

厳冬の滝と

今日もかなり寒いっす 実家近くの滝へ行ってきたよ 凍りついている 厳冬の銚子の滝 氷のモンスターだ! 家に戻ってから、冷蔵庫に残っていた紅玉でジャムを作った ジャムを作っているときの匂いって幸せだよねぇ 今日の弁当 鶏むね唐揚げ たらこ入り卵焼き …

今日の弁当と豆まき

今日の弁当 ゆで豚ニラ醤油 サラダチキン たらこ入り卵焼き ウィンナーソテー きんぴらごぼう ブロッコリー にんじん 味噌汁 昨日、ハナ婆ちゃん少し体調が良くて起きていた。 今日は節分だから豆まきだよ と言って豆を渡すと、私に向かってぶつけてきた。…

今日の弁当手抜きと言うなかれ

2月3日、節分に恵方巻きを作り初めて 何年ぐらいになるだろう。 今年はキンパ風にした。 朝から丸かぶりさせられる人(^^; 今日の弁当 キンパ風海苔巻き (いぶりがっこ入り) きんぴらごぼう 味噌汁 みかん 朝も昼もキンパ。手抜きと言うなかれ…

今日の弁当

今日の弁当 なす肉挟み焼き 卵焼き ちょい辛ウィンナー マッシュポテト 枝豆 きのこソテー おにぎり 豚汁 野菜ジュース いちごブッセ 昨日からようやく学校が始まった次男は朝練の為に始発で学校へ行くという。 なので、いつもより早く弁当を作った。 6時頃…

四十九日法要と今日の弁当

お地蔵さまにも雪が積もる寒い1日。 昨年亡くなった旦那の祖父の四十九日法要に行ってきた。 寺の中はとてつもなく寒い お経がどんどん速くなり、3倍速くらいの速さで、もう可笑しくてわらってしまた。多分、寒くて早く終わらせたかったのか(^^; 寺を出た…