負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

No.201 旅立ち

桜でんぶ ミニハンバーグトマトソース 卵焼き きんぴらゴボウ スナップエンドウ ダブルばあさん達と 19歳と99歳 初々しいスーツ姿で 始発の新幹線で旅立ちました。 しっかり頑張ってほしいです。

引っ越しと動物園と

3月27日、快晴!! 引っ越し日和だなぁ。何回目の荷造り、引っ越しだろうなぁ。早朝、旦那の単身赴任先へ向かう途中で突然思い立つ。 『そうだ。動物園へ行こう!』と言うわけで、旦那に連絡して、動物園で待ち合わせる。多分、10年ぶりになるのかなぁ。開園直…

No.200

今日の弁当 俵型おにぎり 湯煎調理ローストポークハニーマスタード ピリ辛きんぴら さつまいもレモン煮 ブロッコリー 🍅 今日、次男は教科書購入日。お金を持って部活に行くのは不安だなぁ。2年生に迎える準備を整えましょ〜。 明日は、旦那の住まいのお引越し…

No.199 弁当と一皿

今日の弁当 たっぷりしらす ベーコンとセロリカレー粉炒め チーズオムレツ ブロッコリー さつまいもレモン煮 🍅 ゼリー 夕べの一皿。 牛すじ肉煮込みと焼き春キャベツのスープ 春キャベツ甘くて美味しいねぇ🥬

No.198 炊き込みごはん

今日の弁当 炊き込みごはん(少しもち米入)マルシンハンバーグ しらすとチーズ入オムレツ さつまいもレモン煮 🍅 小さなおにぎり パン 🍊 今日は離任式だったみたい。担任が一年で異動だってよ。若くてイケメンだったが、全く頼りにならない人だっだ。春風が吹…

引っ越し第一弾。

今日は、引っ越し第一弾。あいにくの雨。それもかなりざぁざぁ降ってるわ☔ 今日休みの旦那が荷物をダンボールにまとめている。 私は冷蔵庫内の清掃をしたり、キッチンの掃除をしたり。なにしろ、調味料の種類が多い。しかし、不用品は増えるものだ。車に積も…

No.197

昨日の夕飯 しらすと海苔のピザ チキントマト煮 セロリと豚こま生姜炒め 弁当も取り置きしたオカズを入れた。 今日は彼岸の中日。我が家では寺に行く日だ。旦那のお母さんと爺さんと三人でお参りしてきた。爺さんがなんだか弱っていてビックリ。10日ほど前か…

No.196 チキン南蛮

今日の弁当 鶏むねチキン南蛮風 ウドの皮唐揚げ ほうれん草煮浸し 甘酢生姜 🍊 お揚げ味噌汁

No.195 ソースかつ丼

今日の弁当 ソースかつ丼 ウドのきんぴら 野菜味噌汁 🍌 ごま味噌餅 朝から肉叩き棒で無心に豚肉を叩く姿は、狂気の沙汰(╬⁽⁽ ⁰ ⁾⁾ Д ⁽⁽ ⁰ ⁾⁾)

No.194 いなり寿司

今日の弁当 オープンいなり寿司 しじみ味噌汁 今日は遠足?という感じだが、全く弁当のおかずのことを考えてなくて頭も働かなくて、いなりの皮あったからいなり寿司にしようと思っただけ。 外はざぁざぁ雨が降り続く。ストーブをつけないと洗濯物は乾かないな…

No.193 葉玉葱とホワイトデー

今日の弁当 ウドの豚肉巻き 葉玉葱豚肉巻き カニカマ入り卵焼き 干し椎茸甘辛煮 土曜日、千葉の父親から葉玉葱とデコポンが送られてきた。大好きな春の味! あさりのむき身と葉玉葱の卵とじ 葉玉葱と納豆のおかか和え さっさっと作れちゃうのがいいね。 昨…

No.192 おにぎり弁当と借りてきた本とランチ

今日の弁当 おにぎり🍙 明太子 梅おかか 昆布佃煮 鶏むねカレー唐揚げ カニカマ入り卵焼き ちくわきゅうり 🍅 借りてきた本📖ブルーデーは読書。あぁ…気分が重い。ちょっと外を歩こうかなぁ。 昼は、長男を出産した時に同じ病室でそれから仲良くしてもらっているマ…

No.191 次男の手作りコロッケ

今日の弁当 海苔弁 次男の手作りコロッケ ほうれん草豚肉巻 卵焼き こごみ 🍅 🍎 なす味噌汁 次男とコロッケ作り。デカイので窮屈なキッチンで玉ねぎをみじん切りにするが、 とにかく時間がかかるし、目にしみて号泣しながらみじん切り(༎ຶ ෴ ༎ຶ) そんなこんなで…

3.11の夕飯

3.11の夕飯です。ランタンに灯りをともして、カセットコンロで湯を沸かしカップヌードルを食べます。ストーブも消して、テレビも消して。代わりにラジオを流し、10年前のあの日、停電して寒かった夕飯を思い出しながら防災について考え、日常に感謝をしなが…

一番恐ろしいことは無知なこと

NHKのサンドのお風呂いただきます 震災10年福島スペシャルを観ていて、現在進行形で原発事故は続いていることに今更ながらに衝撃を受けた。地元出身の若者達が、廃炉作業に携わっている現状を知り、とても苦しく複雑な感情に襲われた。自分の息子が廃炉作業…

No.190 おにぎり弁当と玉ねぎ

今日の弁当 おにぎり 焼き鮭 昆布佃煮 明太マヨ カニカマ入り卵焼き 大豆甘辛煮(納豆じゃないぞ) ポテトサラダ ほうれん草ソテー なめこ味噌汁 冬の訪れのような凛とした空気感。次男は今日は午前中部活あり。そんな時はおにぎり。昨日の夕飯、コロッケを…

めいっこと水族館と芋ごはん

晴天の日曜日。めいっこと水族館デートへ出かけたよ。出かけるのは久しぶり。長女はもうすぐ6年生、次女は4年生。なんだかすっかり大人っぽくなっちゃって、おばちゃんなんだか寂しい気持ち。いつまでも、おばかなめいっこでいて欲しかった… 次男、5日か…

おひさまと

おひさまと散歩をしたよ。外気温は0℃。さ、さぶい🥶 図書館に避難してのんびり読書をした。 贅沢な土曜日の午後。

のんびり作り置き

今朝は七時過ぎに次男に起こされた。部活が休みだからのんびり寝ていた。 九時過ぎからなんだかんだ作った。 うの花、酢醤油卵、白滝煮、ほうれん草煮浸 大豆甘辛煮 ザワークラウト(仕込んだばっかり) りんごの焼くだけケーキ リビングにお日さまが差して…

No.189 塩麹漬け鶏胸ソテーと借りてきた本

今日の弁当 塩麹漬け鶏胸ハニーマスタードマヨ 目玉焼きオイスターソース ポテトサラダ ブロッコリー いちご ほうれん草味噌汁 図書館をはしごして借りてきた本。 未来がぱぁ〜とひらけるような、いい天気☀一年のうちに何回あるだろうな。生きていて良かった…

No.187ドライカレーNo.188ちらし寿司

今日はひな祭り🎎 姪っ子達にちらし寿司を作ったよ。甘酒と一緒に届ける予定。喜んでくれるといいなぁー 今日の弁当 ちらし寿司 さつまいも蜂蜜煮 お好み焼き いちご🍓 はま吸い 昨日の弁当 ドライカレー ゆで卵 ブロッコリー 🍅 🍓 いちじく ねばねば食材スープ

No.186  今日から3月かぁ

今日の弁当 おにぎり 昆布佃煮 梅おかか 明太マヨ 焼き鮭 ちぢみ菜お浸し 卵焼き ちくわカレー天 さつまいも揚げ いちご 豆腐汁 夕飯は、漬けマグロ納豆丼。頭が痛くてやる気ない日でも簡単メニュー。季節の変わり目で雨が降り続く1日だった。昨日は長男が簿…