雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

No.170 洗濯機が届く朝

夕べは、手羽先と味丸大根の煮物を作った 後は薄切り野菜のサラダ しらすを乗せて かぼすドレッシングで 今日の弁当 大根の煮物 フライドチキン 卵焼き 味の華 ほうれん草煮浸し シャキシャキ野菜の味噌汁 今日はようやく洗濯機が届く! この荒天で大丈夫か…

No.169 シンプルおにぎり弁当

今日の弁当 おにぎり🍙 梅おかか 昆布佃煮 鶏胸塩唐揚げ だし巻き卵 🍅 黒豚汁 🍊 おはぎさん直伝の方法でだし巻き卵を作ってみました。いつもより、きれいに焼けました! これから、精進します。◕‿◕。

No.168 チキンカレーカツ

今日の弁当 チキンカレーカツ ちくわ天 甘い卵焼き 味の華 しらす 贅沢なめこ汁 いっぱい食べて元気をつけさせたくて ぎゅうぎゅうになってしまった今日の弁当。 蓋を無理やりしたら後は食べるときのお楽しみ〜(◔‿◔) 担任に、相談したみたい。改善されるこ…

No. 167 鶏むね照り焼き

土日とも部活の休みがない次男 今朝、大きなため息を一つついて 『また今週が始まるのか…』 クラスメイトとの関わりにストレスを感じている様子。以前にもちょっとトラブルになった。クラス内に次男を必要以上にいじり、煽ってくる生徒がいて、次男のイライ…

買い物

自宅から車で一時間ほどの弓具の専門店へ 行ってきたよ。店中、弓道用具でいっぱい。 弓、長い! 近くで見るのは始めて。 矢の種類も色々あるなぁ。なんだか楽しい。 買ったのは会員章、350円 新しい矢の注文もお願いしましたよ! 次男、 2月にある試合に始め…

No.166 今日も部活

夕べは横手焼きそばにしたよ。ひき肉とキャベツを炒めて太い麺と濃厚ソースを炒めて 目玉焼きをのせて。本当は福神漬けを添えるんだけど、なかったから紅生姜にした。テレビで横手焼きそばの製麺業者が、在庫を抱えて困っているニュースを見て、久しぶりに作…

No.165  雪の華

雪の華 松葉みたいにギザギザしてる。 あまりにも綺麗だから 車を降りて撮ってみた。 寒すぎる…−10℃だって 鼻水も凍りそう 今日の弁当 あんぱんと牛乳(刑事の張り込みの定番) 牛肉コロッケ ポテサラ(芋使い回し) おにぎり明太マヨ おかか 今日は午前練…

No.164 豚こま団子で酢豚

今日の弁当 豚こま団子で酢豚(黒酢を切らしていたからバルサミコ酢で作った) チーズオムレツ キャベツお浸し 青菜炒め とうふ味噌汁 洗濯機がイカれた がーん 弁当を作ってから一時間以上洗濯機と格闘中 何回やってもフィルターエラーの表示 フィルター掃…

今日借りた本

今日も図書館へ行き小一時間ほど 読んで帰ってきた。 へんな科学という本を読んだ。イグノーベル賞の研究内容が色々と知れてかなり面白い。送迎の待ち時間などに読もう。 しまさんの極上おやつ←大好きなしまさんの本もまた大好きだ。しばらくお菓子作りはし…

No.163 ダブルハンバーグ

今日の弁当 ダブルハンバーグ(焼き過ぎた) 目玉焼き ポテトサラダ あかり 鮭のちゃんちゃん汁 昨日、パート帰りに図書館に立ち寄り 読みかけの本を一気に読破した。 地球のはしからはしまで走って考えたこと 図書館は暖房が効いてるし、静寂の中で 集中し…

No. 162 中華弁当

今日の弁当 揚げ餃子(昨日旦那が作った餃子を揚げて) 天津飯 青菜炒め 揚げなす完熟トマトスープ 暦通り大寒の今朝はとても冷え込んでいる。 電車は遅れはあったものの運行しているので 今日は学校へしぶしぶ行ったよ。寒いよなぁ。負けずに行くんだ(・◡・)…

暴風雪のため計画運休

昨日、次男の高校から連絡があり 今日は暴風雪の影響で電車が計画運休になる その為、交通手段がない生徒は自宅学習せよ とのことで、次男も自宅学習頑張ってもらいましょう。本日は弁当は休み。 外は真っ白!! 視界がほとんどない🌨 怖いよ〜(>0<;) 次男の学…

No.161 牛ばらと舞茸炒め

今日の弁当 牛ばらと舞茸炒め カニカマ入り卵焼き 創味シャンタン炒飯ふりかけ コーンスープ 初めての合宿練習、疲れたみたいだけど 2日間みっちりと弓道をやれて充実した 練習が出来た様子。2月の大会に向けて やる気スイッチ入ったな。 水曜日にかけてま…

No.160 簡易弁当

今日の弁当 おにぎり🍙 明太マヨ 昆布佃煮 ウインナー 卵焼き 鶏唐揚げ ブロッコリー 🍊 今日は泊まりで合同練習会だって 朝5時半に学校に送迎してきた 7月から入った弓道部 大会も錬成会も中止になって 初めての遠征 この時期に心配だけど、出来る限り 頑張って…

No.159 里芋生たらこ煮

地味ウマ🐴 ゆずの皮を散らして 今日の弁当 チキン南蛮(タルタル無し)梅ゆかり はんぺんフライ、しいたけフライ 里芋の生たらこ煮 ブロッコリー 🍊(はれひめ)カニ🦀汁 久しぶりに朝日🌅を観た 思わず拝んでしまった🙏 穏やかに過ごせますように。

No.158 かつ丼 

今日の弁当 カツ、エビフライ卵とじ丼 ブロッコリー 🍊 なすの味噌汁 今朝は雨が降って 道路に積もった雪が解けて ぐちゃぐちゃ 大変だぁ〜 安全運転で行ってます

あったかごはん

今日はおでん 長男が帰ってきて おでんが食べたいっていうから なんとかあるもの色々といれて あったかおでん出来たよ! 生姜葱味噌、オリーブオイルブラックペッパーにつけて召し上がれ じゃがいもが旨いよ。 昨日はあさイチでやっていた 揚げた笹がき牛蒡を…

No.157 3学期スタート

今日の弁当 アオリイカのチリソース 卵焼き ウィンナー カニカマ 栗渋皮煮 いちご🍓 金のだしあおさ さて!今日から3学期スタート! 頑張れ〜(•‿•)

No.156 人間も冬眠したらいいのになぁ

今日の弁当 おにぎり 昆布佃煮 焼き鮭 鶏唐揚げチリソース 煮卵 大根と人参の煮物 ブロッコリー いちご 炙り牛スープ 久しぶりの更新。 雪かきで疲れたり、なんだか凄く眠くて 気分が塞ぎ込んで3連休も布団と友達 なるべくテレビは観ないようにして 読書をし…

久しぶりの図書館へ

年末年始で読み切った本を返却して 新たに借りてきた本 司書の人におみくじを引いて下さいと 言われて引いてみた 『吉』 素直になってみようだって しあわせなハリネズミ 児童向けだけど凄く共感出来るなぁ

No.155 肉だけ酢豚

今日の弁当 肉だけ酢豚 かぼちゃ人参かき揚げ 牛蒡とこんにゃくのピリ辛煮 さつまいも煮 減塩とうふ味噌汁 正月分のゴミも含めてパンパンの二袋 次男が朝イチで出してきてくれた! 助かるよ! 明日から爆弾低気圧だって コロナも爆発的拡大 こわいなぁ… 昨日…

天気予報にビビる

明日の朝の予想気温 ビビる… 秋田舞妓のインタビュー 貴女… バカ殿に出演してました?

No.154 豚肉バルサミコ炒め

今日の弁当 豚肉バルサミコ炒め あとは昨夜作り置き 🍊 ナス味噌汁 続々と感染者が増えてる 首都圏内緊急事態宣言か… 菅総理、後手に回りすぎた感もあるなぁ GoToキャンペーンはもう終わりかもね 目の前のことを一つ一つ 向き合って乗り越えていく ぞ。 おー✊

朝らく作り置き

お正月もなんとか過ぎ去り 買い出しに行ってないから ある野菜や食材でどーにかこーにか 作り置きを作ったよ 週間予報もずらりと雪マーク 雪かきの余力を残すために 朝が楽になるようにね 今夜の作り置き 牛蒡とこんにゃくのピリ辛煮 さつまいもの蜂蜜煮 鮭…

正月の過ごし方

新年明けましておめでとうございます 寒波の元旦です 今年は正月休みは出かけないと決めた 旦那と息子たちは実家へ行ったよ 私は集団が苦手だ というか、嫌い あちこちで話しているのが疲れちゃう 親戚一同が集うあの空間も苦しい 一人ひとりとは、気楽に話…