負け犬の遠吠え

情けなくてもかっこ悪くてもこれが私 

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

NO.42  肉巻きおにぎり

今日の弁当 肉巻きおにぎり 野菜ピクルス 煮卵 椎茸甘露煮 トマトはちみつ漬 スナップエンドウ 🍌 肉巻きおにぎり 茶飯にしそを混ぜ込んで俵型に握り 肉を巻いて焼いた。 大きさがマチマチ 多分食べにくいだろうな┐(´(エ)`)┌

1週間ぶりのあじさい寺 

先週、母親と行ったあじさい寺 まだ色づき始めだった。 リベンジ! 1週間後、今度は姑と次男と 再び行ってきたよ。 だいぶ、青い絨毯になっていた。 写真を撮る次男が行列の先頭になって しまった かわいいお地蔵さん

NO.41 豚生姜焼き

今日の弁当 豚生姜焼き みそ漬け卵 🍅 梅しそ じゃがカレー炒め 次男の🥒ピクルス どんより曇り空で 更にひんやり 朝から ご飯3杯目のおかわりの次男 元気だな!

作り置き

自家製3年梅干ししそたたき ブロッコリー海苔和え 次男のキュウリのピクルス みそ漬け卵 じゃがいもカレー炒め 🍅はちみつレモン漬け ニラ生姜醤油 か

今日借りた本

土曜日の夕方の図書館 ほぼ貸し切り! 温度も一定で、快適空間。 借りた本をしばらくゆっくりと 読んでいます。 あぁ 落ち着く

小休止

たまに すごく疲れちゃって なんにも出来なくなる そんな時は なんにもしない なんにも考えない それでいい また 動き出せるまで 小休止

NO.40  おにぎり弁当

今日の弁当 おにぎり🍙🍙 わかめごはん 人参しりしり じゃがいもピク ソースカツ 卵焼き ちくわくるくる スナップエンドウ ハム 🍅 雨の朝☔ 雨の日が好きだと言っておきながら ものすごく強い雨は やっぱりちょっと怖いよな…

雨の日が、好きなわけ

昼から雨が降り出すと 予報では言っていたけれど、 5時と共にようやくポツポツ降ってきた。 雨の日が好きなわけ。 いろんな雑音が雨音にかわるから 例えば、うちの前。 3年前からずっと道路工事をしている。 未だに完成の見通しが立たない。 道路工事の重機…

NO.39 ピクルス

昨夜、涼しくなってから 作り置きを作った。 じゃがいもカレーピクルス ブロッコリ キャベツ黒酢ピクルス 人参しりしり 今日の弁当 雑穀米おにぎり ちくわチリ炒め ソースカツ 卵焼き じゃがいもピクルス ブロッコリー 朝から関東地方での地震のニュース 不…

ぶっかけうどん

見ため冷やし中華っぽいけど 具の下は稲庭うどん 梅だしつゆをぶっかけて食べました。 暑いと、こういうのがいいね。 ちなみにキュウリは、次男の畑の 初収穫品! ちょっと痩せてるけど、まぁ、 ちゃんと。 なんとか、順調に育ってきたけれど 明日からずっと☂…

NO.38  豆ご飯おにぎり

今日の弁当 豆ご飯おにぎり 梅干しのせ 海老焼売 しいたけ肉詰め 卵焼き ピーマンナムル 黄桃缶 今朝、3時50分に一度目覚めて 早すぎるから二度寝したのが間違いだった 次に目覚めたのが すでに5時半過ぎ 焦るわ〜 常備菜も、ほとんど使い 冷凍保存の食品を…

借りてきた本

ベニシアさんが好きだ テレビで観るに、 かなり衰えてきた印象 フラミンゴボーイ 面白くてサクサク読めた

NO.37  焼き鳥オンザライス

今日の弁当 ねぎま焼き鳥 ご飯 ジャが煮っころ 卵焼き 椎茸甘露煮 ふき煮 🍅 🍒 黄桃缶

NO.36 作り置き弁当

今日弁当 梅おかか 昆布佃煮 豚肉唐揚げ黒酢玉ねぎ漬け 新じゃが黒ごま味噌煮っころ ブロッコリー入り卵焼き 佐藤錦 スナックパイン 週末、外出ばかりしていたからか ちょっと疲れ気味の月曜日。 役所への申告やら銀行へ振り込みやら 忘れられないことが多…

母とぷち旅

5000円の半額補助になる プレミアム宿泊券で 母と急遽のぷち旅へ。 電話で問い合わせして、 空室ありのホテルに予約を入れて すぐ、 金曜日の夕方 車で出発。 一時間ほどで宿に到着。 ツインの部屋 眺めがいいね 早速、源泉かけ流しの 温泉で疲れを癒やす 目…

作り置き

実家からもらったいちご🍓を ジャムにした。 ジャムを作ってるときの、 なんとも甘酸っぱい香りが大好きだな 幸せな気分になれる(人*´∀`)。*゚ 豚肉唐揚げの玉ねぎ黒酢漬け 新じゃが黒ごま味噌の 揚げ煮っころがし 干し椎茸甘露煮 ブロッコリーのピクルスと 茎…

さらさら揺れる木の下で

さらさら揺れる木の下で 葉っぱのおしゃべり聴いてたら 自分の悩みなんて どうでもよく思えた さらさら さらさら ゆらゆら ゆらゆら 吹き抜ける夏風が 心地いいなぁ

手土産

父さんが、 フルーツサンドを買ってきてくれた! 🍓 マスカット マンゴー フルーツがフレッシュで美味い(๑´ڡ`๑) パンがちょっと残念かなぁ さて、これから父さんには留守番を お願いして 私は出掛けます。

NO.35 おにぎり弁当 

今日の弁当 ツナマヨ 昆布佃煮 エビ焼売 ちくわ天 煮卵 フキ甘露煮 スナップエンドウ ゼリー 焦った話。 ハーレクインの新作をレンタルして 一週間のレンタルかと思っていたら 2泊3日\(◎o◎)/ すでに5日も過ぎてた!! 延滞金が怖いわ(ꏿ﹏ꏿ;) とにかく、…

NO.34  海苔鮭弁当

今日の弁当 紅鮭 海苔 鶏胸唐げ 煮卵 切り干し大根煮物 きゃらぶき甘露煮 スナップえんどう 気持ちのよい青空です。 シーツやらタオルケットやら 大物の洗濯しようと 張り切っていたら 柔軟剤切らしてた(*_*) パート終わりに買いに行かなきゃ! 次男は、駅…

NO.33 黒酢鶏チャーシュー

今日の弁当 おにぎり🍙🍙 ごましお 黒酢鶏チャーシュー 煮卵 ナポリタン ほうれん草胡麻和え 切り干し大根マリネ 🍅 キウイフルーツ 昨夜、なんとなくテレビに映った 大月みやこ 次男が一言 『 巻き貝みたい 』 確かに⊙.☉ どんだけ巻いてんのさ!

NO.32  ⚡

今日の弁当 おにぎり 牛肉しぐれ煮 昆布佃煮 ほうれん草としらすの卵焼き エビ焼売 ポテトフライ 竹輪梅 午前1時半過ぎ 目の前が突然明るくなったと思ったら ⚡⚡⚡⚡ドド〜ン!!!!!⚡⚡⚡⚡⚡⚡⚡ 恐ろしい程の雷鳴と振動で飛び起きた 光ってから落ちるまで一秒くらい…

咳をしても一人

尾崎放哉 みたいに 最後は一人で 逝くのかな。 仕方ないか。

NO.31 うめしそしらすおにぎり

今日の弁当 梅しそしらすおにぎり🍙 キンピラゴボウ ちくわ天 明太子入り卵焼き つくね串 🍅 実家で採れた苺🍓 月曜日のけだるさ 昨夜の雨のせいで、非常に 湿度の高い朝です。 虫除けスプレーをしつこいくらいに 振りまいて、いってらっしゃい🖐 さてと、自分も行く…

作り置き

牛肉ときのこ生姜黒酢しぐれ煮 厚揚げと小松菜コチュジャン炒め きゃら蕗甘露煮 ちくわ天 ほうれん草胡麻和え キンピラゴボウ 作り置きも、そろそろ食中毒の関係で 十分気をつけないといけない季節に なってきた 味付け濃いめ、水分を飛ばす、よく冷ます あ…

流れ

滝を眺めていたら 無性に泣きたくなって 車に戻って 声をあげて 泣いた 大好きでたまらなかった あの人を思い出して 夏の匂いが そこまで来ている

初夏の八幡平

初夏の八幡平にきました。 アルペンスキーの練習をしています。 息子達が小さい時を思い出すなあ ミネザクラと雪 お目当てのドラゴンアイ!! 綺麗だなぁ 八幡沼 木道を歩く 休憩中、何かを焼く人 生ししゃもだって! シラネアオイ 久しぶりの気分転換出来まし…

NO.30 母さんにとっての

今日の弁当 おにぎり おかか 明太子 生ハムブロッコリー炒め 酢キンピラゴボウ 甘い卵焼き ハンバーグ りんごジュース 今朝、ご飯を食べながら 母さんにとっての 幸せって何 ? と、突然次男が聞いてきた。 直ぐには答えられず、 反対に次男に聞いてみた。 …

雨散歩

昨日の暑さからの雨だから 少しだけ過ごしやすいかな これから自分の車のオイルとエレメント交換 雨の日は 気持ちがなんか落ち着く

NO.29  おにぎり弁当

今日の弁当 おにぎり🍙 鮭ワカメ しそ昆布 竹輪カレー炒め ハムチーズ カニカマ卵焼き カレーコロッケ 🍅 スナップえんどう ゴールデンキウイ パイン 今日は、雨☔ 久しぶりにのんびりしよう