雨過天晴

今ある幸せを感じることが出来るようになりたい

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

作りおき

ひじき煮 ちくわ天 鮭焼き魚 豚肉生姜焼 モヤシ ニンジン ほうれん草ナムル 今日は、どこにも出掛けず ずっと家で体と心を休ませていた。 明日から、 社員さんが一人有給休暇に入る為に とても慌ただしく 忙しくなる 大丈夫かなぁ。 私のメンタルは…

やらかした週末

ブルーデーやら 仕事の人間関係の緊張感やら 色々とこんがらかっていた頭の中 皮膚科の予約時間ギリギリで 気持ちも焦り気味だった時のこと 一時不停止違反で 違反切符切られた 明らかに停止したはずだが、 停止線を超過していたからだと パトカーに追尾され…

NO.23  おにぎらず

今日の弁当 おにぎらず さつまいも天ぷら アスパラハム巻き うずら卵 次男の学校での近況をきき、 なんか落ち込む。。 ブルーデーだからかなぁ。 イライラウツウツする。 クラスで発言すると お前は黙っとけ!と言われる と 中学校までは、笑いをとって クラ…

NO.22  いも

今日の弁当 いもです。 さつまいもご飯 肉じゃが ピーマンナムル 卵焼き つくね バナナケーキ 🍎ジュース オナラに注意してね

バナナボーイ

一房8キロのバナナ🍌 お、重い… なんか、ドレッドヘアみたいで ステキ!

NO.21

今日の弁当 おにぎり 和風ツナ 昆布 ニラ玉 鶏唐揚げ ちくわ天 ミートボール スナックえんどう 毎日曇り空で気分が上がらないね 今週から夏服以降期間で 半袖ワイシャツを着ている次男 肌寒いらしく、結局ブレザーを羽織る 来週からもう6月だなぁ パート先…

NO.20  アスパラ牛肉巻き焼き

昨夜は春キャベツたっぷり 皿うどん 今日の弁当 おにぎり 焼き鮭 明太子マヨ 実家のアスパラ牛肉巻き焼き ブロッコリ 甘い卵焼き オイスター炒め 今朝はいい天気だ。 朝起きたら野菜の苗に水やりが日課になった 次男。 毎朝5時前には、基本起きてるから 寝…

図書館にて

図書館の窓から見える景色 借りてきた本 ヨシタケシンスケさんの作品も借りた。 さてさて、ゆったり本を読みましょうか

次男とカメラ

写真部に入った次男のカメラをようやく メルカリにて、ニコンD3300を購入。 仮面ライダーオタクの次男 フィギュアとカメラを撮る 土曜日、早速練習の為に海へ行ってきたよ。 なぜか、次男よりも父さんがハマる。 父さんが買ってきた、 スイートポテトとシュ…

NO.19 おにぎり弁当と手術 

月曜日から曇り空 どよ〜ん 今週もおにぎり弁当みたい。 週末の作り置きはおにぎりの具を 多めに準備した 焼き鮭、明太子マヨ、ツナマヨ、昆布おかか 梅おかか など 今日の弁当 おにぎり 焼き鮭 昆布おかか ヒレカツ さつまいも天 なすとピーマンみそ炒め ひ…

NO.18まめごはんおにぎり とか

次男を最寄り駅まで迎えに来ている。 新中学生かな。 真っ白なスニーカーとブカブカの学生服 かわいいもんだ。

NO.17  おにぎらずやっぱり苦手

おにぎらず、やっぱり難しい… ご飯の量かなぁ 多すぎると海苔で巻ききらないし、 少ないと海苔が重なり過ぎてかたくなる 失敗作は、次男の朝ごはんになる。 朝も昼もおにぎらずって┐(´ー`)┌ まだまだなれないおにぎらず 断面は間違えずに切れた 今日の弁当 …

NO.16 おにぎり🍙🍙

今日の弁当 おにぎり 鮭、昆布 鶏照焼き 甘い卵焼き 竹輪きゅーり 小松菜海苔和え 数年前から手湿疹が酷いワタシ。 皮膚科にいって 薬もらって保湿したり 綿手袋をはめたり 食器洗いのときはゴム手袋 対策はしているのだが、 たまにとても酷くなる。 昨日、…

NO.15 牛肉と笹竹の炊き込みおにぎり

今日の弁当 牛肉と山菜の炊き込みおにぎり かぼちゃとさつまいも天ぷら 竹輪きゅーり🥒 🍅 昨日のおにぎらず、 速く食べれて良かったよ! とのことで しばらくは おにぎり系が続きそう。 シンプル弁当も作ってみようかな。 風がビュービュー吹いてる🍃 電車とまらな…

次男の丼

休校中 家庭科の課題に 免疫力を上げる食事のメニューを考える というのがあり、 色々調べて 発酵食品とネバネバ食材が いいという結論に達し 全部乗っけ丼 完成〜 納豆 とろろ キムチ 卵 アボカド マグロ刺し身 のり 免疫力を上げて、コロナにかからない身…

気分転換

週末から、ずっとモヤモヤしていた。 今日は久しぶりのいい天気 ☀ パート帰りに 少し足を伸ばして 大好きな場所までドライブにきた。 白瀑 人っ子一人いない マイナスイオンたっぷり浴びて リフレッシュ✧◝(⁰▿⁰)◜✧ 腰の手術前はドラミに乗って 良く訪れていた…

NO.14 おにぎらず弁当

速く昼ごはんを食べ終わるように おにぎらずにした。 実は、おにぎらず苦手で 数えるほどしかやったことがない。 しかも、カット失敗 断面が見えず… まぁ仕方ない。 空はどんより。 なんとか気分をあげていってらっしゃい!

作り置き

おかずの作り置き 牛しぐれ煮 鶏照り焼き ピリ辛そぼろ 茹でブロッコリー 小松菜煮浸し かぼちゃサラダ かぼちゃソテー 蕗の翡翠煮 あーあ 休日が過ぎていく…

次男、元気がない

休校開けて、月曜日から金曜日まで 元気に登校していた次男。 弁当も完食し、弁当箱も自分で洗う。 でも、昨夜から元気がない。 ワタシ どうした? 次男 弁当は美味しんだけど… 食べてるとき、周りが騒がしくて 落ち着かない。来週からおにぎりで いいよ。速…

真っ黒

しまさんの焼きバナナ🍌を作ってみた 真っ黒🍌 むいてみたら、なんかグロい😱 オリーブオイルと黒こしょうをかけて 食べてみる。 テレビでのリアクションみたいに すごい美味しい!ってわけじゃないけど まあまあ美味しいわ。

No.13 昨日とオカズがほとんど一緒弁当

昨日の豚バラ焼き肉の味付けを 甜麺醤に替えただけ、ほとんど一緒弁当 アスパラガスがメインくらいの気持ちで 買い物行きたくなくて 食材が底をつきました。 とりあえず、休校明けの一週間は 乗り切りました。

久しぶりに図書館へ

2ヶ月ぶりくらいに 図書館へ行ってきた。 読み物より、見て楽しむ本を色々借りた。 シルバーテツヤ、たまりませんねぇ✨ 本人、隣町在住なので会いに行ってみようかな それから、100年の旅をパラパラ 人生100年時代 そう思うと、日々の出来事が 一生続く訳じ…

No.12 豚バラ焼き肉弁当

5時に、次男に起こされ、 今朝はちゃんと炊飯器が作動していて 安心しました。 この時期はワタシの一番好きな野菜が 出回るので嬉しい! アスパラガスが大好き!! 何回も味見して、どんどん無くなる…

No.11 🍙弁当

ふう〜 米を研ぎ忘れに気がついて 慌てて研いで、 ちょっと吸水 のつもりが スイッチ押すのを忘れてて、 速炊き! オカズを詰めて、あとは熱々に なってなんとか間に合わった 気が緩んできたのか いけませんな。 今日の弁当 熱々ごはんの←食べる頃には ベチャ…

こんな世の中での唯一の楽しみ

平成30年の11月に 腰の手術をした。 手術前は10メートルもまともに 歩けなくて、 術後もしばらく安静リハビリの日々で 2年半以上たち、 皐月晴れの中を散歩出来るようになった。 こんなに嬉しいことはない。 新緑を愛でる、風が心地よく、 これが幸せなんだ…

コロナの影響か…

美容師の姉は、業績不振の為に 解雇されたって。 正にコロナ解雇。 いとこは、再婚して一年。 3人目もようやく一歳になったばかり 旦那が休業期間中に、酒ばかり呑んで ケンカが耐えず、離婚するらしい。 正にコロナ離婚。 なんだかなぁ…。 こんな形でも、コ…

No.10 高校弁当

今日の弁当 さつまいも天ぷら 卵焼き 豚バラ焼き 茄子🍆蒲焼き おかか昆布 🍅 蛇腹🥒 焼きネギマリネ 弁当箱がデカくて、相当量入る 今日はいい天気 暑くなるかな☀

No.9 作り置き弁当

久しぶりの弁当作り。 ほぼ、作り置きを詰め合わせ。 それに、塩卵 蛇腹キュウリを入れた。 食べづらそ〜 昨夜は、何回も目が覚めた と次男。 久しぶりの登校に緊張もあるかな。 不安定な世の中で、また休校になるかも しれない。 夏休みはなくなるだろう。 …

色々作り置き

明日から、次男の高校が再開されるので 弁当作りも再開になる。 久しぶりだから、 朝焦る可能性大だから 色々作った。 ちくわとネギ、紅生姜の、かき揚げ 大根の煮物 厚揚げとこんにゃくオイスター焼き 長ネギ焼き浸し 干し椎茸甘露煮 もやし、ほうれん草ナ…